1/8・9とお休みでしたのでまた宗谷本線の撮影に行ってきてしまいました。
いつものごとく7日夜、仕事が終わってから出発、
車中泊して朝から撮影、と思ったのですが
この日は雪が結構降っていて私の好きな風景的な写真は難しそうで
とりあえず天塩中川駅へ

その後は近くの歩道橋へ

夜は和寒駅へ

キハ40と交換して発車。
ISO10000まであげてSS1/125秒にしました。
天塩中川のぽんぴら温泉に入り道の駅で車中泊。
9日は晴れたり雪降ったり安定しないお天気で
列車くる時に視界が悪くなったりしました。
夕方に鉄橋を渡るキハ261を

夜には再び和寒駅へ

スキー場の明かりがきれいでした
その後、遊湯ぴっぷに入ってから釧路へ帰りました。
最近は最後に和寒駅で撮影してその日の撮影を終えるパターンが多くなりました。
日によってラッセル車の停車位置が違うので同じ写真は撮れないですね。
Z6のボディ内手ブレ補正がいいので最近は手持ちでお手軽に夜の駅撮影。
でも私の腕だとSS1/3秒ぐらいだと少しブレていました。
やはり1/8秒くらいはあったほうがいいようですね。
- 2019/01/09(水) 22:35:49|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
2019年明けましておめでとうございます。
年末年始といっても元旦しかお休みはないので
近場でゆっくりしていようかと思っていたのですが
釧路近郊は全然雪がなくて寂しいので宗谷本線へ行ってしまいました。
31日仕事が終わってから出発、
1日は天塩川沿いでサロベツを待っていました

しかし列車くる時には

列車見えず
特急宗谷を待つも

列車くる時には

まぁこれは列車見えるからまだいいか・・・
高い脚立を使って柵の上からラッセルを待ちました

この時は雪はやんでくれました(^_^;)
さすがに正月休みだけあってたくさんの方が撮影に来ていました。
NDフィルターつけて線路脇で流そうかと思ったのですが

かなりゆっくり走っていて失敗しました・・・
その後は南下すると雪が結構降ってきて
ラッセル撮影の人も大勢いると思うので深追いせずに
遊湯ぴっぷで温泉に入って釧路に帰ってきてしまいました。
たいした成果もあげられなかった元旦撮影でしたが、
出かけずに後悔するより出かけて後悔のほうがまだいいので
その精神で2019年も頑張って撮影に出かけたいと思います。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
- 2019/01/01(火) 21:24:22|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
12/26・27はまたもラッセル撮影のため道北へ
いつものごとく25日夜仕事が終わってから出発、
26日は特急サロベツがキハ183代走でしたので
お手軽に東恵橋で

ハイデッカーキロが入った編成が宗谷本線に入るのは初めてかも?
旭川から戻ってくる編成は蘭留にて

だんだん雪が降ってきました。
ちょっと石北本線に転線して中愛別

ここはウイングは開かないんだな・・・
再び戻り蘭留

この後は天塩中川の道の駅で車中泊。
翌朝は雪が結構降っていたので
追っかけはあきらめ東恵橋へ

久々に豪快な雪ハネでした
和寒駅

Z6+24-70/4Sで手持ち撮影
この後、三国峠経由で釧路に帰りました。
2週間前に訪れたときは雪もあまり降ってなく
ラッセルらしい写真を撮影していなかったので
今期初めて雪ハネしているラッセル車を撮影しました。
2週間前にZ7を借りて気に入ったのでZ6を購入して出かけたのですが
この軽さと画質のよさ、ボディ内手ブレ補正は魅力ですね。
東恵橋では横位置でZ6をリモートにて撮影したのですが
RAW-L+jpeg-Sで連写26コマ撮影できたので
早打ちしても列車くる前にバッファー切れしてしまうことはありませんでした。
駅撮りも手持ちでいけるので機動性がありますね。
連写性能と高感度性能を考えるとやはりZ6を買ってよかったと思っています。
- 2018/12/27(木) 23:31:01|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
12/12・13とお休みでしたので久々に宗谷本線に行ってきました。
今回は前日にメーカー販社様から
ニコンのフルサイズミラーレスZ7と24-70/4Sを
お借りしたのでその試写をしてきました。

いつものごとく11日仕事が終わってから出発、
12日は木々の着雪がきれいな天塩川沿いで列車を待ちましたが

いつもの感覚で少し早めに連写をかけたら
バッファーがいっぱいになってしまい肝心なカットが撮れず・・・
14bitRAWで連写するときは早打ちしないほうが懸命です。
ちなみにバッファーがいっぱいになってしまうと
次の1コマを撮れるようになるまで少し待たされます。
(D7000より長い感じ、ソニーGタイプXQDカード使用)
13日は夜明け前から撮影

ISO12800だとディティールは甘くなりますが
ノイズはあまり目立たずなんとか使えるレベルかな?
その後は雄信内の丘へ

樹氷がきれいでした。
ここは晴れると影がかかるので朝は曇りのほうがいいですね。
お借りしたのはボディと24-70/4SだけでFTZはなかったので
左側に少し木の枝が写り込んでしまいましたが
画素数が多いのでトリミングすれば問題なし。
逆光ですが東恵橋へ

14bitRAWで最速秒間約8コマなので十分な連写能力です。
(ピントは線路に置きピンして撮影)
雪レフ効果もありますがアクティブDライティング(標準)で
正面も黒つぶれはしていないですね。
日没後に上りサロベツ

ファインダーの明るさはそのままで撮影したのですが
PCに取り込んでみるとファインダーよりやや暗めでした。
プリントをすることを考えた適正露出を探るなら
少し暗めに設定しておいたほうがいいのかも。
夜の瑞穂駅

Z24-70/4Sもとてもシャープに写るレンズでした。
その後、遊湯ぴっぷで温泉に入ってから釧路に帰りました。
Z7を使ってみた感想はズバリとてもいいカメラ!でした。
Z7+24-70/4Sの組み合わせは軽くて持ち運びが楽ですね。
手ブレ補正も自然な感じで効いていて違和感ないです。
バッテリーの持ちは一眼レフと比べれば短いですが
普通に使う分には1日は持つのではないかと思います。
冷え込んだ夜の車中泊や翌朝の撮影でも特に問題はありませんでした。
夜明け前のAFもローライトAFにすれば肉眼で見える程度の明るさがあれば大丈夫でした。
線路に置きピンしてMFに切り替えて電源スリープから復帰してもピントはそのままでした。
(メーカーによってはピントがずれてしまうことがあります)
欠点をあげるとすれば
バッファーメモリーが少ないのでD500の感覚で連写すると止まってしまう
(それでも14bitRAW-Lサイズ+JPEG-Sサイズ同時撮りで17コマ持ちました)。
スリープモードになるとファインダーも真っ黒になるので
飛び出てくる列車を手持ちで待つような場合はずっと起動させている状態で待つので
バッテリーの減りが早くなる(まぁこれはミラーレスの宿命なのでしょうがない)。
スリープモードから復帰するのに0.5秒ほど待たされる。
ボタンが小さめなので手袋をはいた状態だと操作がやりづらい。
といったところでしょうか。
そのうちにZ6を買おうかと思っていましたが
すぐにでも欲しくなりました!
できればZ2台体制にしたいくらいあの軽さは魅力的でした。
いいカメラでしたよ、ニコンのフルサイズミラーレス。
あ、ちなみに一応ラッセルを撮りに行ったのですが
12日はウヤ、13日はほぼ回送状態だったのでほとんど撮っていません・・・
- 2018/12/13(木) 23:08:16|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-
12/5はお休みでしたので朝はゆっくり寝て
昼頃にまた別寒辺牛湿原へ行ってきました。
今回は久しぶりにいつもより手前の丘へ

逆光ですが川の反射がきれいでした
夕方に逆サイドを

茶内駅

タラコ色キハ40がやってきました
次の日は仕事だったのですが家に帰らず
門静の駐車公園で車中泊。
翌朝の朝日を撮ろうと思ったのですが・・・

曇りました(-_-)
その後、釧路に帰って仕事に向かいました。
日の出の時間もだんだん遅くなってきて
初列車だと日の出に間に合わない季節になってきましたね。
- 2018/12/06(木) 22:53:46|
- 写真日記
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0
-