Train Hokkaido 撮影日記帳


四国旅行(その3)

27日は松山行きの初電に乗るべく
朝5時頃に丸亀駅へ。
0802271.jpg

丸亀駅発5:31

多度津駅着5:36
0802272.jpg

多度津駅で阿波池田行きに乗り換え。
多度津駅発5:37

ただ、この列車は坪尻駅には停車しないので
とりあえず阿波池田まで行ってまた戻りました。
0802273.jpg

阿波池田駅着6:32
阿波池田駅発6:43

そしてやっと坪尻駅へ。
0802274.jpg

左側の線路が坪尻駅ホームへ(車内より撮影)

0802275.jpg

坪尻駅着7:03

そして列車はバックしていったん引き込み線へと入ります。
0802276.jpg


その後、再び本線を登っていきます。
0802277.jpg


0802278.jpg

坪尻駅の入り口。
「おつかれさまでした」の看板がお出迎え。

0802279.jpg

外から見た坪尻駅。
周りには廃屋以外何もありません。

上から見た坪尻駅。
08022710.jpg

ホームに入った列車は一旦バックして引き込み線に入った後、
再び本線を走ってゆきます。
08022711.jpg

(ちょっと暗かったので被写体ブレしてます)
*阿波池田行きの場合は、先に引き込み線に入ってから
坪尻駅に進入してきます。

08022712.jpg

本線側から見た坪尻駅舎。
この木造の感じがたまりません!
いい駅ですよね~。

あっという間に時間はたち、
いよいよ坪尻駅ともお別れです。
坪尻駅発9:46

阿波池田駅着10:00
08022713.jpg

阿波池田駅では徳島線のキハ47が停車していました。
(左側が乗ってきたキハ54)

何度もやってきた阿波池田駅ともお別れです。
08022714.jpg

阿波池田駅発10:06(特急南風8号)

岡山行き特急南風8号は高松行き特急しまんと2号を併結しており、
途中の宇多津駅で、しまんと2号は分離して
先に高松へと走っていきました。
08022715.jpg

(車内より撮影)

宇多津より先はいよいよ瀬戸大橋です!
08022716.jpg


08022717.jpg

(車内より撮影)

瀬戸大橋は意外に早く渡り終えてしまいました。

岡山駅着11:27
08022718.jpg

JR四国の車両ともいよいよお別れです。

岡山からは新幹線に乗りました。
08022719.jpg

やってきたのはN700系!
岡山駅発11:42(のぞみ16号)

車体傾倒装置で少し傾いているのが分かりました。
本当はこのまま東京まで行きたいところでしたが
今回は伊丹空港から帰るので新大阪まで。
実は瀬戸大橋線に乗りたいがために
帰りの空港を伊丹空港にしたんです。
新大阪駅着12:28

新大阪駅から大阪駅に着くと
ホームでは寝台特急日本海が到着したところでした。
08022720.jpg


08022721.jpg

大阪環状線201系の横を車庫に向けて走る日本海編成。

大阪では中途半端な時間しかなかったので
大阪環状線で一回りしました。
その後、阪急梅田駅から蛍池駅、
大阪モノレールで大阪空港駅(伊丹空港)へ行きました。

伊丹空港発15:30
羽田空港着16:35

羽田空港発17:55
釧路空港着19:30
やっと釧路に到着!
空港の駐車場に戻ると、あれ?
ワイパーが凍って窓ガラスにくっついてる。
旅行中に雪が降ったんですね~。
ワイパー上げて行くの忘れてました。

そんなわけで、ほぼ坪尻駅に行くために
四国まで行ってきたようなものでしたが、
坪尻駅はとてもいい駅でした(^^)
わざわざ行った甲斐がありました!

9月に行った岩泉線の押角駅
2月初めに行った銚子電鉄大井川鐵道
そして今回の四国旅行で私の「鉄子の旅」ツアー(笑)
も一区切りです。
昔は周遊券使って随分乗り鉄したものでしたが
最近はすっかり撮り鉄気味で移動は車が多かったので
久々にこんなにたくさん列車に乗ってとても楽しかったです♪
これもマンガ「鉄子の旅のおかげです。
横見さん菊池さんに感謝だなぁ~m(_ _)m


DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2008/02/27(水) 23:48:05|
  2. 道外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ間に合います!流氷撮影 | ホーム | 四国旅行(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/95-b5fe8df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Home

Archives

Search