Train Hokkaido 撮影日記帳


四国旅行(その2)

さて26日は朝一の予土線窪川行きに乗るために
朝6時前に宇和島駅へ。
0802261.jpg

まだ真っ暗でした。
釧路だと今時期なら6時過ぎたら
もう明るくなりはじめているんですけどね~。

0802262.jpg

宇和島駅ホーム。
左が予土線窪川行きキハ32、右が予讃線松山行きキハ185系普通列車。
北海道ではキハ185系の先輩にあたるキハ183系500番台が
まだ特急として活躍しているというのに
弟分のキハ185系がもう普通列車にも利用されているとは
ちょっと寂しい気分です・・・。
宇和島駅発6:11

予土線は急カーブが多く非常にゆっくりと走っていました。
0802263.jpg

しかし江川崎駅(写真)から先は見違えるように?
高速で走りはじめました。

窪川駅着8:34
窪川から宿毛までは土佐くろしお鉄道なので
別に切符を買いました。
0802264.jpg

中村行き特急しまんと1号
窪川駅発9:24

若井駅を過ぎてしばらくすると予土線と分かれ、
円を描くようにトンネルを走り予土線の真下へ出ます
(これをループといいます。
上から下の線路が見えるのですが写真を撮るの忘れました)。


中村駅着10:00
0802265.jpg

特急のすぐ隣に宿毛行き普通列車が待っていました。
中村駅発10:03


0802266.jpg

宿毛駅着10:33
この駅は、2005年3月に土佐くろしお鉄道宿毛駅衝突事故がおきた駅です。
駅の周りは郊外大型店が多く、私の当初予想とはちょっと違った感じでした。
時間がないのですぐに中村行きで折り返し。
宿毛駅発10:40

中村駅着11:10
0802267.jpg

中村駅では先ほど乗ってきた特急列車がお待ちかね。
四国の列車連絡は待ち時間が短いですね。
中村駅発11:13(特急南風16号)


窪川から直通で土讃線に入ります。
土讃線で驚いたのは振り子式特急が走る幹線なのに
スプリングポイントがある!ということでした。
0802268.jpg

ちょっとビックリでした。
制限速度もポイント通過は45kmほどのようでした。
窪川から高知までの間の数駅でしたが・・・。

高知駅はちょうどこの日26日が高架新駅舎開業日でした。
真新しい屋根が印象的でしたが降りなかったので
写真は撮ってません・・・。

土佐山田駅着13:12
0802269.jpg

この駅で阿波池田駅行き普通列車に乗り換えました。
待ち時間が長かったので駅構内の焼きたてパン屋さんでパン買って食べてました。
こんなことなら高知駅で降りとくんだった・・・(失敗)
土佐山田駅発14:21

キハ54に揺られてこの日の目的の一つ新改駅へ。
新改駅は秘境駅ランキング25位の駅です。
08022610.jpg

新改駅着14:29
待合室外観
08022611.jpg

本当はこの駅で下車する予定だったのですが
停車時間が4分あると案内があったので
急いで駅の写真を撮ってまた列車に乗りました。

08022612.jpg

ホーム先端(車内より撮影)

08022613.jpg

ダブルクロスポイント(車内より撮影)
この駅はスイッチバック駅になっていて、
駅に止まる列車は必ず引き込み線に入っていきます。
この写真の左手前が本線(土佐山田側)
左奥が新改駅ホームへと続いています。
この車両が今いるところが引き込み線。
ホームに停車後、この引き込み線に入ってから
右奥の本線(阿波池田側)に入っていきます
(阿波池田側から来た列車は先に引き込み線に入ってから
新改駅ホームに入っていきます)。
新改駅発14:33

大歩危駅着15:40頃
大歩危駅で特急と待ち合わせがあったので
特急南風20号に乗り換えました。
08022614.jpg

大歩危駅発15:48

阿波池田駅着16:05
そこで待っていたのは!
国鉄色キハ58・65
08022615.jpg

やはり国鉄色はかっこいい♪
新改駅で下車しなかったのでこれに乗ることができました。

跨線橋から見下ろす阿波池田駅の風景(奥は土佐山田方面)
08022616.jpg

阿波池田駅発16:27

ただしこの列車は次の目的地である
坪尻駅には止まらないので一旦琴平まで。
(つまりただ単にキハ58系に乗りたかっただけ・・・)
琴平駅着17:13

そしてあらためて阿波池田行きに乗車。
08022617.jpg

琴平駅発17:38

そしてこの四国旅行の最大の目的地、坪尻駅へ!
坪尻駅は秘境駅ランキング10位です。
08022618.jpg

坪尻駅着18:10
う~ん、渋い木造駅舎、まわりには人の気配なし、
素晴らしい!夜の坪尻駅はいい雰囲気でした。
坪尻駅を満喫しているとあっという間に時間は過ぎ、
すぐに次の列車がやってきました。
坪尻駅もスイッチバック駅です。
08022619.jpg

坪尻駅発19:03

08022620.jpg

キハ54の車内。
同じキハ54と言ってもデッキなしのオールロングシート。
JR北海道のキハ54-500とは大違いです。
端っこに写っているリュックは私の荷物です(笑)

琴平駅着19:35
08022621.jpg

琴平で特急南風26号にお乗り換え。
琴平駅発20:00

丸亀駅着20:15
本当は阿波池田に泊まりたかったのですが、
今回はJTBのパックツアーを使ったので
丸亀泊になりました。
ホテルは丸亀競艇場のすぐ近くでした。
真っ暗でよく見えませんでしたが。

続きは27日分へ・・・。

DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2008/02/26(火) 23:53:08|
  2. 道外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四国旅行(その3) | ホーム | 四国旅行(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/94-cff444f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Home

Archives

Search