Train Hokkaido 撮影日記帳


四国旅行(その1)

2/25・26・27と連休をいただいておりまして、
念願の?四国旅行に行ってきました!
その目的はマンガ「鉄子の旅」第2巻で紹介されていた
土讃線の坪尻駅に行くためです。
四国に行くのは大学生の時以来なので約15年ぶり。
その時は車でまわったのでJR四国に乗るのは初めてです!

25日
釧路空港発10:20 羽田空港着12:05
羽田空港発13:35 高松空港着14:55

高松空港からことでんバスで「空港通り一宮」バス停へ。
このバス停から歩いてすぐの道路の下に
琴電の空港通り駅がありました。
0802251.jpg

やってきたのは元京王電車、懐かしい~!
ん!昔の電車って感じの音がいいですね♪
空港通り駅発15:38

0802252.jpg

途中駅で元京急車両とすれ違い。
琴電って標準軌だったんですね。
しかもポイントはスプリングポイント!
標準軌の電車でスプリングポイントとは初めて乗りました。
駅とかもなんかいい感じ。
わざわざバス降りて琴電乗ったかいがありました。

0802253.jpg

終点高松築港駅着15:55
ここからJRの高松駅はすぐ近くでした。
高松城って天守閣はなかったんだ・・・。


0802254.jpg

JR四国の高松駅
ん、改札口に駅員さんがいる・・・。
東京でも札幌でも自動改札機がずらっと並ぶ光景に見慣れていたので
なんだか新鮮な感じ。
JR四国の自動改札機は高知駅の新しい高架駅舎が初めてなんだそうです。
ここからJR四国フリーきっぷを使うので特急自由席乗り降り自由です。

0802255.jpg

松山行き特急いしづち23号
高松駅発16:39

途中の宇多津駅で後ろに岡山からの特急しおかぜ19号を連結します。
振り子式特急電車は快適に飛ばして走っていました。

0802256.jpg

途中の多度津駅が予讃線と土讃線の分かれ道。
(先頭車内から撮影)
行き違いの特急電車を待って発車しました。

0802257.jpg

松山駅着19:11
同じホーム前側に待っている
特急宇和海21号に乗ります
松山駅発19:27

0802258.jpg

宇和島駅着20:48

ほぼ丸一日かけて釧路から宇和島まできました。
予讃線はR300・400クラスの急カーブは多いものの
軌道がしっかりしているのであんまり揺れないですね。
根室本線とは大違いでした・・・。

次は26日分へ続きます。

  1. 2008/02/25(月) 23:49:20|
  2. 道外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<四国旅行(その2) | ホーム | 大井川鐵道へ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/93-b34a08f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search