Train Hokkaido 撮影日記帳


宗谷本線を撮りに

2/2・3・4と連休でしたので
久々に遠出して宗谷本線を撮りに行ってきました!

2日はまずは釧路川へ。
0802021.jpg

氷が張っていていい感じでした。
この後SLを撮ってそのまま北上。

0802022.jpg

ちょっと逆光ですがこのS字カーブが好きです。
D300にAFを任せてみましたがちゃんと合わせ続けてくれます。
その後オホーツク海岸を北上して、
浜頓別から豊富にぬけました。

3日は朝のスーパー宗谷を兜沼で。
0802031.jpg


その後、抜海-南稚内の宗谷丘陵にあがってみました。
0802032.jpg

ここ私の好きな場所だったのですが
この雑誌に紹介されてしまったので
一躍有名になってしまうんだろうなぁ~。
冬はスノーシューがあればどこでも行けるので
クマザサと格闘する夏より楽ですね~。

0802033.jpg

夕方に南稚内へ帰るラッセルを撮影。
しかしこの状況では雪が降っていたこともあり
D300のピントも少し甘いよう・・・。
この前の通過列車から雪は降っていなかったので
まさかこんなに雪をはじき飛ばすとは思いもよらず、
これならちゃんと置きピンして撮っておくんだった・・・。

4日朝は利尻富士は見えず、
宗谷丘陵でスーパー宗谷を撮りましたが
光が当たらずイマイチ。
ダイヤ改正で特急の時間が早まったので
もうちょっと後でないと撮れないな。

0802041.jpg

勇知駅。宗谷本線ではよくこの手の待合室を目にします。
私は抜海-勇知-兜沼間が好きなので
勇知駅にはよく立ち寄ります。

0802042.jpg

昼頃から利尻富士が見えてきたのでスノーシューで丘の上へ。
利尻富士は雲がかかってハッキリとは姿を現してくれませんでした。
ちょっとアンダーでしたね。

ところが夕方になって段々とその姿を現し・・・。
0802043.jpg

スタンバイしてる間にどんどん影の面積が広くなってきてしまいました。
列車がどこにいるかよく分かりませんね。

本当は段々と南下していく予定だったのに
利尻富士が見えたもんだから南下できず、
結局勇知を離れたのは4時半頃・・・。
まぁ帰りのオホーツク海沿いの国道が乾いていて助かった。
なんとか日付が変わる前に釧路に帰れました。

うん、やっぱり宗谷本線はいい!
今回ラッセル失敗したのでまた撮りに行きたいけれど
今冬はもう行けないかな・・・。
ちなみに今シーズンのラッセルは
札幌行き特急サロベツと幌延で交換して
南稚内に16時頃に着く感じのようです。

DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2008/02/04(月) 23:59:23|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<鉄子車両を見に銚子電鉄へ! | ホーム | D300試し撮り3>>

コメント

雪があるとちょっと幻想的な感じで良いですね~。
雪や霜が付いて白っぽくなった木々なんか綺麗なので好きです。
でも1日中外に…と考えると寒そうですね↓
風邪などに気をつけて良い写真を取りまくって下さ~い☆
  1. URL |
  2. 2008/02/06(水) 13:47:08 |
  3. すがも。 #-
  4. [ 編集]

すがもさんこんばんは。
木々に雪が積もっていたり、
樹氷がついていたりしたら
とってもきれいなんですよ!
ま、こんときは車で行ってますので
一日中外に出っぱなしというわけではなかったです。
カゼひかないように、中に暖かい肌着を着て
撮影に出かけています。
いい写真は来月のHP更新でUPしますので
もしよろしければ見てやって下さい。
  1. URL |
  2. 2008/02/10(日) 00:04:11 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

宗谷本線のラッセル車を撮影しに青春 18きっぷ 5日分を利用して、
帰りには乗り序で新大阪まで帰ろうと思いますので、
去年運用された宗谷本線のラッセル車の時間を
教えてもらえないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 20:04:32 |
  3. 淡路人 #-
  4. [ 編集]

私はあまり臨時列車等のダイヤには詳しくないのですが・・・。

昨冬のラッセル車は朝に南稚内を出て
夕方に名寄に着くダイヤだったようです。
(この記事とは逆運用)
今冬がどうなるのかは分かりませんが
なよろサンピラーYHさんのブログ
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/
をチェックしていただくとヒントがもらえるかもしれません。
ちなみに昨年12月9日の記事にラッセルの記事がありました。
http://nayoroyh.blog107.fc2.com/blog-entry-520.html
  1. URL |
  2. 2009/10/07(水) 23:24:49 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

去年の宗谷本線のラっセルのダイヤを教えてもらえないでしょうか。
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 17:18:05 |
  3. 淡路人 #-
  4. [ 編集]

去年の12月から今年の3月までということですよね?
上に書いたとおり朝に南稚内を出て
夕方に名寄に着くダイヤだったようです。
私はJR関係者ではありませんので
詳しいダイヤは分かりません。

今年は10月にダイヤ改正してますから
ラッセルのダイヤもまた変わるかもしれません。
冬が近くなったら鉄道雑誌で調べるなり
なよろサンピラーYHさんのブログをまめにチェック
していただければなんとなく分かるのではないでしょうか。

冬に一日中宗谷本線にいればラッセルは通過します。
通常列車のダイヤと行き違い可能駅を考えてラッセルの
通過予測をたてて、あとはただ線路際で待っているのが
私のやり方です。詳しい情報などありません。
昨シーズンはラッセルを撮った記憶がありません。
(このブログの記事は2シーズン前の記事です)

私にこれ以上聞かれても本当に詳しいことは知りませんので
申し訳ありませんがご了承下さい。
あと今シーズンのラッセルがDE15であるという保証もありません。
DE15引退説は毎年のように流れていますので。
  1. URL |
  2. 2009/10/08(木) 23:54:28 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/90-df6bbece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Home

Archives

Search