Train Hokkaido 撮影日記帳


初撮りD300!

先日買ったニコンのデジタル一眼レフD300の初撮りをしてきました!
うん、なかなかいいかも!D300。

11日は昼過ぎに釧路を出て、いろいろ寄り道しながら
夕方に十勝川温泉近くの白鳥飛来地に行きました。
0712111.jpg

0712112.jpg

手前部分が黒つぶれしないように「アクティブDライティング」
をON(標準)にしてみました。
やはり撮ってすぐ液晶で確認できるのは便利!
プログラムオートでも結構ちゃんと撮れるじゃん!
さすがニコン!露出が正確だ。

その後、夜の道を突っ走って音威子府で車中泊。
12日はスーパー宗谷2号を狙いに、
先日稚内まで列車で行ったときにマークしておいた場所へ。
と思ったら「関係者以外立入禁止」と追い返されてしまいました
(工事現場だったので)。
しょうがないのであきらめてマークしていた2カ所目の場所へ。
予想通りここはいい場所でした!右も左もいい眺め♪
0712121.jpg

ちょうど除雪モーターカーがやってきたので撮影。

列車に乗ると、また違った撮影地を発見できていいですね。
結局ここに4時間くらいいました。
まだ今時期はそんなに寒くないので助かった。
でもせっかく長時間待ったのに
特急サロベツがくるときには曇ってしまい・・・(涙)。
0712122.jpg

(一応暗い部分がつぶれないように
「アクティブDライティング」をONにしてみました)

帰りに私の好きな瑞穂駅に立ち寄りました。
0712123.jpg

画像がすぐに確認できるのは夜景では特に便利ですね。
撮影直後にモニターで見たときは明るすぎたかと思いましたが
家で見ると問題なさそうですね。
D300のモニターを過信しすぎるのもちょっと危険かな?

デジタル一眼は初めてだったのですが
これはなかなか便利ですね!
まだフィルムの感覚が残っていて、
ついつい最高の構図になるまでシャッターを押さないクセがぬけてませんが。
連写ももっとしておけばよかった、という失敗もありましたが
じきに慣れてくるでしょう。
写真がまた楽しくなりそうです。

DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2007/12/12(水) 23:59:57|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<D300試し撮り2 | ホーム | aikoライブ♪>>

コメント

購入おめでとうございます

D300購入おめでとうございます。

先日の[武]さんの書き込みの通り、AF51点トラッキング
の性能確認をしました。
琴電のように60km/hぐらいの速度の列車なら中望遠
構図の編成写真ならかなり追尾してくれました。

望遠構図やアウトカーブ構図なら完全にAFまかせでも
よいかもしれません。
置きピンが不要になるかもしれない画期的なAFですね。

後は24-70を買う予定です。私もナノクリスタルコートの
逆光特性に期待しています。
  1. URL |
  2. 2007/12/13(木) 20:01:50 |
  3. 振子振夫 #n32/aWdo
  4. [ 編集]

ありがとうございます

振子振夫さんこんばんは。
AFトラッキングはまだ試していないのですが
かなり良さそうですね。
宗谷本線名寄以北はほとんど80km以下の走行なので
使えそうですね!
14Bit-RAWにすると極端に連写速度が落ちるのが
ちょっと残念ですが。
もっとも12Bitでも特に問題はないんでしょうね。
こういう設定はついつい最高にしておきたくなるのですが
連写性能を優先するか、14Bitをとるか悩むところです(笑)

24-70/2.8私も注文しました!
が、入荷までしばらくかかるようです。
上2枚の十勝川温泉の所の写真は14-24/2.8で写してます。
このレンズ思いのほか歪曲が少ないです。
太陽撮っていないのでまだナノクリスタルコートの威力は
試していませんが・・・。
  1. URL |
  2. 2007/12/14(金) 00:11:28 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/85-64ad0f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300

Nikon デジタル一眼レフカメラ D300新次元の描写力、表現力、高速性能、機動性を手に入れた、ニコンDXフォーマット デジタル一眼レフカメラ、D300誕生 D300は、ニコンDXフォーマットのフラッグシップとして誕生した、デジタル一眼レフカメラ。新次元の高画質と高速性?...
  1. 2007/12/15(土) 17:32:15 |
  2. デジタルカメラ製品レビュー,初撮りD300!

えの

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Home

Archives

Search