Train Hokkaido 撮影日記帳


函館本線駅めぐり

9・10日とお休みでしたので道南へ行ってきました。
いつものごとく8日仕事終わってから出発、
楓付近の駐車帯で車中泊して朝は室蘭本線へ

線路のサビが右側がひどかったので「まさか単線扱いになった!?」
と心配しましたが列車はちゃんと通常通りやってきました
1605091-1.jpg
手持ちで撮ったらちょっと右寄りになってしまい
左側の線路の先が少し切れてしまった(-_-)
やはり私は手持ちはダメですね・・・

その後は七飯まで進み駐車帯で爆睡、
夜の函館駅に立ち寄りました
1605092-1.jpg
ちょうどながまれ号がいました
ワンマン放送も「この列車は道南いさりび鉄道直通 木古内行きです」になっていました。
声はJR北海道のワンマン放送と同じ人でしたが。

10日は新函館北斗行き一番列車を城岱スカイラインから狙いましたが
1605101-1.jpg
雨上がりで空気があまり澄んでいませんでした・・・
どうも私のAF-S70-200/2.8G VRⅡはフルサイズで使うと周辺光量不足が気になります。
昔はそんなじゃなかったような・・・?
苗穂の人道橋のすき間にレンズ突っ込んで急行はまなすを撮影してたから
レンズ鏡筒がほんの少し歪んでしまったのだろうか(-_-)

その後は先日報道された函館本線の来春廃止候補駅をめぐりながら
東へと進みました。

東山駅は春に立ち寄ったので姫川駅へ
1605102-1.jpg

ホームは国道からすぐなのに駅舎はかなり大回りしないとたどり着けませんでした
1605103-1.jpg
SL運転時にはにぎわう駅もいまはひっそりとしています

桂川駅
1605104-1.jpg

複線上に設けられたホーム
1605105-1.jpg
道東道北の小駅に比べると駅の周りには家々が立ち並びます

北豊津駅
1605106-1.jpg
ここは人家から少し離れていますね

ホーム
1605107-1.jpg
今年の春に廃止になった鷲ノ巣駅と似た感じですね。
すっかり天気がよくなってきました。

その後は長万部で仮眠してから釧路へ帰りました。
無料の日高自動車道以外は下道で往復したので疲れました・・・

先日の北海道新聞の報道によりますと、
来春に函館本線の東山駅、姫川駅、桂川駅、北豊津駅、蕨岱駅を廃止する予定だそうです。
釧路からは遠いのでなかなか訪れるのは難しいですが
あと何回か立ち寄れたらいいですね・・・



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2016/06/10(金) 23:18:11|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北へ | ホーム | 3連休で道央へ(その3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/620-24c1054f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Home

Archives

Search