Train Hokkaido 撮影日記帳


ダイヤ改正前最後の撮影

22・23日とお休みで3/26ダイヤ改正前最後の撮影に出かけてきました。

21日夜、仕事終わってから車を走らせ、
途中、道の駅マオイの丘で少し仮眠。
以前少し仮眠のつもりが寝過ごしてしまったことがあったので
今回は寝袋に入らずエンジンかけっぱなしで・・・。
その後、8日にも行った札幌の円山へ。

前回、一気に登ったら頂上で汗だくになってしまい、
その後、体が冷えてカゼひきそうになったので
今回は1時間以上かけて休みながらゆっくりゆっくり登りました。
1603221.jpg
夜明け前の札幌市街

朝の回送列車を撮影しましたがどこにいるのか分かりませんね
1603222.jpg
ここで最後の札幌行き急行はまなすを撮りました。

仮眠したとはいえほぼ徹夜だったのでその後は爆睡。
札沼線に移動して夜は鶴沼温泉に入り
月ヶ岡駅前の駐車場で車中泊しました。

疲れていたのか23日もぐっすり寝てしまい
のんびりと月ヶ岡駅で撮影
1603231.jpg

久しぶりに鶴沼駅に立ち寄ってみました
1603232.jpg
道の駅や浦臼神社から離れたところにポツンとホームがありますが
ほとんど存在感はありません・・・

踏切から
1603233.jpg
手持ちが苦手な私は手ブレ補正付のAF-S80-400VRでも手ブレ気味(-_-)

下徳富駅
1603234.jpg
ダイヤ改正後は浦臼以東は朝の1往復だけになってしまうので
この構図で順光で撮れることはなくなります・・・

夕方の豊ヶ岡駅
1603235.jpg
もうちょっと空がいい感じになるかなぁと思ったのですが
ただの曇り空になってしまいました・・・

豊ヶ岡駅は浦臼以西なのでダイヤ改正後も現状の本数が止まります。
ただ駅自体がなくなってしまう可能性もあるので予断は許さないと思います。
地元の方の利用はほとんどないですが、鉄道ファンはたまに乗り降りしますし
とても魅力的な駅なので何としても残してほしいものですが・・・

その後は夜の於札内駅の撮影をして釧路へ帰りました。
当初の予定では23日は石北本線の撮影に移動するつもりでしたが
なんだか札沼線沿線でのんびりしてしまいました。

3/26のダイヤ改正により普通列車もかなり減便されてしまい
普通列車での旅行はかなり厳しいものとなるようです。
撮影もかなり厳しくなりそうです。
撮り残したものがいっぱいあっていろいろと残念ですが
こればかりはどうしようもないのでのんびり行こうと思います・・・



  1. 2016/03/23(水) 23:59:18|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬と春の境い目(その1) | ホーム | 疲れた函館遠征(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/608-26bf50d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search