Train Hokkaido 撮影日記帳


X-E2の感想

26日は朝は曇っていたものの昼頃から晴れてきました。
今回の撮影ではフジフィルムさんから
ミラーレスカメラX-E2をお借りしていました。
1408268.jpg
D4と比べると小さくて軽くておもちゃみたいですが写りはきれいです。

いつもカムイチャシ展望台から撮っていたので
たまには横の遊歩道から。
1408261.jpg
やはりフジのカメラは青空がきれいですね。
(ベルビア調にしています)

レンズはXF18-55/2.8-4をお借りしていたので55mm域で。
1408262.jpg
テレ端だとちょっと歪曲があるようでアップで見ると
列車がゆがんで写ってました(-_-)

静狩駅
1408263.jpg

XF18-55/2.8-4も意外にゴースト出ないですね
1408264.jpg

18mm(35mm換算28mm)では足りないので
D4にAF-S14-24/2.8Gで撮影。
1408265.jpg
かえって14-24の方がゴースト出てしまいました。
14-24は前玉が大きいので広角側にすると
太陽を入れた構図だとゴーストが出やすくなるようです。

再びX-E2で静狩駅停車中のキハ150を撮影
1408266.jpg
やはり色がきれいですね

夕方は空がきれいになるかなぁと思って長和の丘に登ってみましたが
1408267.jpg
雲が多く空も焼けずイマイチな感じでした。
これはD4+AF-S35/1.4Gで撮影しましたがちょっと広角すぎましたね(汗)
その後、釧路へ帰りました。

1日使っただけですがフジのX-E2はとてもきれいに写るカメラですね。
ニコンD4は緑色や青空などが時々変な感じの色になってしまうことがあり
RAW現像で苦労することがあるのでこれはうらやましいです。
X-E2はファインダーもあるので晴れた日はやはり便利ですね。
(本格的に撮るときはやはりファインダーのぞいて撮影したいです)

ただ連写するとシャッターボタン離した後に「書き込み待ち」になってしまうので
「ダダダダダ」と連写する時はまだいいですが、
「ダダ、ダダダ、ダダ」と細切れに連写して撮影するような時は
書き込みが終わるまで撮れないので焦ります・・・。
1枚1枚じっくりと撮影するスタイルならいいと思いますが
鉄道撮影にはちょっと向いてないかなぁ・・・。

でもとてもいいカメラでした。
小さくてきれいに写るカメラをお探しの方にはオススメだと思います。



  1. 2014/08/26(火) 23:59:29|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<凹み | ホーム | 夜の長万部駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/505-36992e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Home

Archives

Search