Train Hokkaido 撮影日記帳


雨の江差線

24~26日の私の3連休のなか日、25日は
今回の遠征の目的でもある江差線へ向かいました。

トワイライトエクスプレスを撮るために
朝4時過ぎの渡島当別駅へ。
空は明るくなってきていたので堅実に高感度で列車を止めて写すか、
流し撮りにするか悩みましたが・・・
1308251.jpg
あえてリスクある流し撮りを選択したものの見事に失敗しました(-_-)

その後しばらく撮ってから江差線木古内以北へ向かい
吉堀駅に立ち寄りました
1308252.jpg

元は細い島式ホームだったのを片側の線路を撤去した感じでした
1308253.jpg

吉堀駅の時刻表
1308254.jpg
旧白滝駅や上白滝駅よりはずっと列車が多いですね

お座敷えさし号がえさし号に変更になる告知
1308255.jpg
お座敷えさし号を撮るつもりでいたので残念です

江差線の撮影ポイントとしては一番有名?な第一天の川鉄橋
1308256.jpg
ここは道道から撮れるのでお手軽撮影地ですが
なかなかいい風景だと思います

この近くに“天の川駅”のモニュメントがあります
1308257.jpg

あくまでモニュメントで駅ではありません
1308258.jpg

案内板
1308259.jpg

湯ノ岱駅を発車する臨時列車えさし号
13082510.jpg
このヘッドマークは好感が持てますね。
湯ノ岱駅での通常の普通列車の交換の場合はほぼ同時発車なのですが
えさし号は発車時刻が遅いので上り列車は先に行ってしまいました。

その後は木古内以東に戻って夕暮れの特急白鳥
13082511.jpg
増結していたので編成後部が切れてしまいました。

実はこの写真を撮影したレンズは17年前に買った
AiAF180mmF2.8Dなのですがこのヘッドライトでも
ゴーストがほとんど出ていないのは立派だと思います。
フルサイズのD4でAF-S70-200mmF2.8G VRⅡで絞り開放で撮ると
周辺光量不足が気になるのでF2.8が必要な時はやはり単焦点ですね。
APS-CサイズのD7000なら絞り開放でも全く問題ないので
私は通常はD7000にAF-S70-200mmF2.8G VRⅡを装着しています。

大阪行きトワイライトエクスプレスが通過する頃には
すっかり暗くなってしまったので場所を移動して
流し撮りしてみましたが・・・
13082512.jpg
またも失敗(*_*)
冬だったら雪に窓明かりが反射してそれなりに見えるんだけど夏はそうはいかないか。
ISO3200 1/30 F2.8で撮影したのですがもっと感度上げるんだったな・・・

ということでこの日は流し撮りの失敗に始まり、終わりました・・・。



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2013/07/25(木) 23:59:09|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ED79 | ホーム | 久々に砂原線巡り?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/444-1dec8df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search