Train Hokkaido 撮影日記帳


久々の別寒辺牛湿原

2日は朝から曇り空だったので家にいたのですが、
夕方から晴れてきたので久々に厚岸の別寒辺牛湿原へ行ってきました。

が、出発時刻が遅かったので現地に着く頃に列車がくる時間・・・
しょうがないので近場の丘に登って撮影
1307021.jpg
ちょっと傾いてるかな?

この鉄橋はいまJRの駅などでポスターに使われている写真の鉄橋です。
ポスターはもうちょっと下から撮影されていましたね。

その後、有名撮影地の丘に登りましたが
花咲線は列車本数が少ないので次の列車がくる頃には
もうすっかり暗くなってしまいました
1307022.jpg
ISO1600でなんとか撮影。

夜になったら星がきれいだったので星と列車を撮ろうと
さっきよりひとつ厚岸よりの丘に登ったのですが、
丘に登った頃には雲が出てきて星は見えず(*_*)
しょうがないので下を入れた構図にしてみましたが・・・
1307023.jpg
この場所は下を入れると右手前に木々が入ってしまうんですよね~
左下に車の光も入ってしまっています(-_-)

その晩はそのまま厚岸で車中泊して翌朝同じ丘に登ってみました
1307024.jpg
下の木を入れないで撮るとこんな感じ。
昔はもっと手前まで列車を引きつけて撮影できた記憶があるのですが・・・

その後、釧路へ帰りました。
花咲線の朝の列車時刻は根室本線に比べると遅めですが
それでも朝撮影してから仕事に行くことは遅番なら十分可能だな(笑)
もっと日が短くなったらまた朝撮ってみたいですね。

夜の丘は厚岸の街明かりを入れるなら曇りの方が
空に街明かりが反射してきれいに写るみたいでした。
今回撮れなかった星を入れての撮影もしてみたいですね。
(熊注意ですが・・・)



  1. 2013/07/02(火) 23:59:51|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<再び夜の別寒辺牛湿原 | ホーム | 雨の石北本線>>

コメント

えのさん、こんにちは。

別寒辺牛湿原の花咲線、いい景色ですね。

7/12~15で道東に行きますが、天気が良ければ1枚目、2枚目、3枚目の
場所で撮影したいと考えています。

各丘への登り口や、駐車スペース、光線の良い時間帯を教えて頂きたいの
ですがよろしいでしょうか?

今年こそはアゼチの岬の昆布漁撮影に成功したいと考えていますが、
どうなりますやら…
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 13:26:13 |
  3. 振子振夫 #ESh2G3rE
  4. [ 編集]

振子振夫さんこんばんは。
道東にいらっしゃるんですね。

1枚目は駐車帯の横の整地された斜面を登ります。
角度は緩やかなのでそのまま登れます。
多少の雑草はありますが問題ないです。
光線状態は夕方がいいでしょう。

2枚目は水鳥観察館の少し先に車を止めて登ります。
「熊出没につき山菜取りは危険」の看板が登り口の目印です。
フキが生い茂っているのですが適当に直登すれば
そのうち道にたどりつけます。
昔の撮影ポイントからさらに奥へ進むと開けた斜面がありますので
私はいつもそこから撮影しています。
ここも手前まで列車を引っ張るなら光線は夕方がいいでしょう。
奥なら午前中が車両側面に光が当たります。

3枚目と4枚目は同じ場所で、水鳥観察館の一つ手前の
ライブカメラがある丘です。
ちょっと離れていますが水鳥観察館側に車を入れられるスペースがあります。
そこに車を止めて道路を厚岸側に少し歩き、
開けた斜面の左端から登ると黄色いロープがあるので楽です。
光線はカーブより奥なら午前中が列車側面に光が当たります。

まだ夏草がそんなに伸びていないので
どこの丘も登りやすい状態だと思います。
ただし熊には注意して下さい(鈴必須です)

私は12~15日全て出勤しておりますので
もしよろしければまたお店に顔出して下さい(^_^)
もし3枚目のような夜の写真を撮る場合は
お店にでもご連絡いただければ仕事終わってから私も行きますので
22時台の上下最終列車をご一緒できます。
真っ暗の丘に1人でいるのはちょっと心細いですから・・・
  1. URL |
  2. 2013/07/06(土) 21:36:40 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

えのさん。

早々の御回答ありがとうございました。

天気次第ですが頑張ってみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/07/12(金) 06:34:00 |
  3. 振子振夫 #ESh2G3rE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/438-30afa3db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Home

Archives

Search