Train Hokkaido 撮影日記帳


鷲機へ寄り道

夏至も近くなり日が長い時期なので
5日は朝から洞爺近くの有名撮影地であるS字カーブへ行ってみました。

晴れの予報だったのに朝起きたら曇りで
急行はまなすを撮るには露出が厳しく
流し撮りをしてみましたが・・・
1306051.jpg
右が切れてしまった(*_*)
流し撮りの時はもうちょっと余裕を持ってフレーミングしておかないと・・・

2時間ほど仮眠してカシオペア
1306052.jpg
さすがに7時台なら高速シャッターが切れるだけの明るさがあります。

しばらく撮影した後は本輪西へ移動して返却されてくるタキを待ちました
1306053.jpg
ちょっと後ピン・・・
D7000の悪い癖が出てしまった(>_<)

戻ってくるDFを丘の上から待ちましたが・・・
1306054.jpg
逆光でしかも空気も澄んでいないのでイマイチな感じ(-_-)

その後は廃止が検討されている鷲別機関区へ立ち寄ってみました。
1306055.jpg

石北貨物で何度もお会いしたDD51 1184号機はDF200につながれていました。
1306056.jpg

ナンバーも外され、解体を待つDD51たち
1306057.jpg
1073号機もこの列の中に・・・
(敷地外から望遠レンズで撮影)

その後、ゆっくりと釧路へ帰りました。

しかし、6月になると昼に晴れ間が見えると汗ばむくらいに暑い!
春は一瞬で終わって一気に初夏到来です。
でも夜になるとジャンパーがいるくらい寒く、温度差ありすぎです・・・。

石油輸送貨物も鷲別機関区も来年で廃止と言われているので
また室蘭まで撮影にきたいですね。
次にきたらヒムソも立ち寄りたいな。
江差線も撮りに行きたいけどさすがに遠い・・・
急行はまなすももっと撮っておきたいし、
撮りたいものがいっぱいで困りますね。



  1. 2013/06/05(水) 23:59:06|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<新緑の宗谷本線へ(その1) | ホーム | 展望台巡り>>

コメント

おはようございます。

先日の撮影おつかれさまでした。
またまたの遠征お疲れ様です。

展望台めぐりの俯瞰撮影もいろいろ参考になります。
私は、お気軽撮影多いので、もっと俯瞰増やしていきたいと思っています。

宇宙軒のカーブいいですね。
解体を待つDD51せつないですね・・・
  1. URL |
  2. 2013/06/07(金) 09:32:01 |
  3. shinasina #-
  4. [ 編集]

shinasinaさんおはようございます。
私も俯瞰撮影はかなり出かけているのですが
まだまだ私の知らない撮影地がたくさんありますね。
今回の場所はみな撮影地ガイドに書かれており
難易度は低い場所ばかりですので
一度足を運んでみてはいかがですか?(遠いですけど)

宇宙軒カーブは有名撮影地だけあっていい場所です!
ぜひ行ってみて下さい(^_^)
私も天気いい日にまた行きたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2013/06/08(土) 08:34:35 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/430-3459cb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search