Train Hokkaido 撮影日記帳


流し撮りday

12・13日と連休でしたので
11日夜から走って白滝駅前駐車場で車中泊し
12日朝は貨物列車を撮るためにまずは上白滝跨線橋から流し撮り。
1302121.jpg
う~ん、連結器はうまく写し止められているのですが
ナンバープレートはブレてました(*_*)

お次は瀬戸瀬跨線橋
1302122.jpg
これは流し撮りは決まりましたがあんまり面白くないですね。
今時期だとまだ光は当たりませんでした。
この写真からNDフィルターを使用しています。

遠軽駅出発
1302123.jpg
これも写し止められたのは連結器(-_-)

生田原の手前で樹氷がきれいだったので一緒に撮ってみたのですが
1302124.jpg
う~ん、電柱が・・・

留辺蘂駅進入
1302125.jpg
これも写し止められたのは連結器(T_T)
これにて貨物列車の撮影は終了。
石北本線の貨物列車はゆっくり走っているうえに、
他の列車との行き違いなどもあるので
跨線橋などで手軽に撮るだけなら追いかけて何回か撮影することができます。

その後は西女満別駅近くの跨線橋へ
1302126.jpg
見事に失敗(*_*)
特急は貨物列車と比べると段違いに早いな・・・

その逆側
1302127.jpg
これも失敗(*_*)

もういっちょ!
1302128.jpg
う~ん、かろうじて写し止められたのは右のヘッドライト(-_-)
斜め流しは難易度高いですね・・・
ここは主要道路ではないので高い柵もなく
道路上から気軽に上下線を撮影することができます。

その後は遠軽瞰望岩へ
1302129.jpg
う~ん、機関車はちょっとブレてる(-_-)
駅進入でゆっくり走っているので1/20では
あまり流し撮りという感じではないですね。

遠軽駅はスイッチバック構造なので
進行方向を変えてまたこの踏切を渡っていきます
13021210.jpg
電柱が・・・

そして旭川方面へ走っていきます
13021211.jpg
瞰望岩は眺めがよいので上から見ていると
まるで鉄道模型を見ているかのようです。
転落防止策がないのでくれぐれも注意して下さい。

白滝駅の先で待ってみましたが
13021212.jpg
真っ暗ですね。
ちょっと画角が広すぎたな・・・

最後に天幕付近の踏切で
13021213.jpg
列車が意外に速くて全然合わせられず(-_-)

こうして流し撮りの1日は失敗ばかりで終わりました。
ま、数枚ばかし見られる写真もあったのですが。

その後は旭川地方晴れの予報を信じて上富良野まで行き
深山峠で車中泊しました。



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2013/02/12(火) 23:59:54|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日の出は撮れず・・・ | ホーム | やっぱり白煙・・・>>

コメント

おはようございます。
流し取り三昧すばらしいですね。
いつもの見慣れた風景が新鮮に感じます。
私の腕は、まだまだなので練習必要ですが・・・

いつも写真楽しみにしています。
冬道の運転お気をつけてくださいませ。
  1. URL |
  2. 2013/02/14(木) 05:20:15 |
  3. shinasina #szTeXD76
  4. [ 編集]

shinasinaさんおはようございます。
日記帳見ていただきありがとうございます。

私も流し撮りはまだまだ未熟で、
拡大してみると連結器は止まっているんだけど
ナンバープレートがブレている写真ばっかりでした。

流し撮りだと同じ場所でも新鮮な写真になるので
懲りずにまた挑戦してみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2013/02/14(木) 08:55:28 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/412-732c3178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search