Train Hokkaido 撮影日記帳


好天でしたが・・・(その2)

16日は朝の抜海駅へ
1301161.jpg
ピントは駅舎に合わせたのですが
列車の方がよかったかなぁ、でも被写体ブレしてますが。

その後、スーパー宗谷を撮ろうと徳満あたりで撮影地を探すも
車を安全に止めれるところを見つけているうちに
列車は行ってしまいました。
粉雪舞う国道に路上駐車するのは危険なので
冬の撮影はいろいろと時間がかかります。

この日も晴れてきて木々の着雪もキレイだったので
雄信内の有名撮影地へ
1301162.jpg
空はグレーだったのでカットしたのですが
やっぱりもうちょっと上を入れた方がよかったなぁ(-_-)
ここも足跡がバッチリあり登るのは楽でした

その後は2年前に登った丘に登ろうと思って車を走らせたのですが
なんと登る丘を間違えて列車は木々で見えず(*_*)
記憶だけに頼らずよく確認しないとね(汗)

音威子府手前では撮れなかったのでリベンジすべく紋穂内の丘へ
私の予想通りココも足跡がついていたので40分ほどで撮影地に到着。
(足跡がなかったら倍以上の時間がかかるでしょう)
でも列車くる頃には曇ってしまいました(-_-)
1301163.jpg
しかもウイングは閉まったまま・・・

ガックリきてさっさと丘を降り和寒駅へ
1301164.jpg
以前きた時はもっと暗かったのですが
もうけっこう日が長くなってきているんですね。
以前きた時はホームから外れてもっと名寄寄りに止まっていて
跨線橋から撮ったことがあるのですが
この日は普通にホームに止まっていました。
この位置だと普通に撮るしかなくて芸がないな・・・
しかも、以前きた時は対向列車と同時発車だったのに
この日は少し間をおいてからの発車だったので
思ったような絵にならず(-_-)
ガックリきて比布の温泉に入ってから釧路へ帰りました。

結局、宗谷地方にしては珍しく2日間とも好天に恵まれたのですが
失敗ばかりであんまりいい写真は撮れなかったなぁ。
「いつ・どこで・何を撮るか」の選択がとても大事だということを
思い知らされた2日間でもありました。



  1. 2013/01/16(水) 23:59:48|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<好天は長くは続かず・・・ | ホーム | 好天でしたが・・・(その1)>>

コメント

宗谷遠征お疲れ様でした。

以前より木々の着雪は綺麗ではないと言うものの、なかなか綺麗ですね。
近々に綺麗なものを見てしまうとそれ以上を求めてしまうから仕方ありませんよね(苦笑)

たしかに時間帯と撮影場所の選定は難しいですよね…
私もかなり悩む時があります。

この間のジオトレインの返しの撮影場所選定は見誤り、大誤算でした(爆)

ついに明日から湿原号の川湯延長ですが…晴れることを祈っております。
晴れるとあそこで○○○が撮れるはずです…
晴れなければ…大誤算になってしまいます(汗)
  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 05:48:03 |
  3. ロイル #w7t1YKdA
  4. [ 編集]

ロイルさんおはようございます。
今回も行く前は元気が出なくて夜中に出発するのを
躊躇しかけたのですが出かけてよかったです。

木々の着雪は石北本線沿線よりは宗谷本線沿線の方が
はるかにいい状態でした。
12月に3時間半かけて登ったときは良すぎでした(笑)

「いつ・どこで・何を撮るか」の選択は難しいですね~
16日は失敗ばかりでしたよ・・・

今週からのSL撮影頑張って下さい!
私は今年は1月の運航日は全て仕事です。
また写真見せて下さい(^_^)
  1. URL |
  2. 2013/01/18(金) 07:50:52 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/405-5b57ec2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Home

Archives

Search