Train Hokkaido 撮影日記帳


寝坊・・・

30日夜に植苗方面にきたのは、
帯広貨物を夜に出発する最後のタキ空返を31日朝に撮影するためでした。

朝4時頃に通過するので朝3時に目覚まし時計のタイマーをセットして車中泊。
ところが・・・タイマーは鳴りませんでした(T_T)
目覚まし時計の電池が切れていました(*_*)

あぁ、最後の列車だったのに・・・
(室蘭から帯広・旭川への石油輸送貨物は5月末で終了になりました)
まぁ朝は曇ってたしタキ2両だったみたいなので
たいした絵にはならなかったでしょうが・・・。

急行はまなすが来る時間だったのでとりあえず撮影。
1205310.jpg
ちょっと後ピンになってしまった(-_-)

寝坊してすっかり意気消沈してしまったので
植苗はさっさと離れて日高本線に転線しました。

かなり久々に訪れた勇払原野。
1205311.jpg
線路にキツネがいました(見えるかな?)。

その後、南下し私の好きな絵笛へ。
1205312.jpg
新緑の中をゆく様似行き普通列車(後追いですが)。
馬さんは動くので構図を作るのが難しいですね。

少し戻って荻伏駅。
1205313.jpg
カラフルに塗られた貨車駅です。

本桐駅
1205314.jpg

本桐駅は静内以南で唯一列車交換が出来る駅です。
1205315.jpg
ほとんどの列車は本桐で行き違います。

また戻って荻伏で馬さんと列車を狙いましたが
1205316.jpg
馬さんこっち向いてくれませんでした・・・。

夕暮れの様似市街
1205317.jpg
駅がどこにあるのか分かります?

D7000+200mmのアップ
1205318.jpg
これなら列車が止まっているの分かりますね。

西様似駅
1205319.jpg
降車客はいませんでした。

その後、天馬街道を越えて釧路へ帰りました。
う~ん、日高本線と馬さんを一緒に入れて撮るのは難しいですね。
そして、5月末で帯広・旭川への石油輸送貨物が終了したことにより
秋の石北本線タマネギ列車までDD51牽引貨物列車自体がほとんどなくなってしまったようです。
古い機関車ですからしかたないですが悲しいですね・・・。



  1. 2012/05/31(木) 23:59:28|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<曇りの予報はハズレて・・・ | ホーム | 重連サービス?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/358-222f3161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search