Train Hokkaido 撮影日記帳


おまけはいらなかったなぁ・・・

25・26日と連休だったので
いつものごとく24日夜から車を走らせ
貨物列車を撮りに千歳線へ。

前回後ピンで失敗したので今回はちゃんと置きピンを何度も確認。
しかし・・・
1204251.jpg
なにやら後ろにおまけが(-_-)

珍しいDF200試作車901号機なので本来は喜ぶべきなのでしょうが
私のこの構図はDD51重連で撮りたかったので
おまけはいらなかったなぁ・・・。

札幌ターミナルから帰ってくる1184号機は錦岡駅で待ちました。
1204252.jpg
他の列車に追い越されるわけではないのですが
中線に入り、しばらく停車してから発車していきました。

当初の予定ではまた室蘭まで行く予定でしたが
あちら側は海霧であまり良さそうではなかったので
社台で撮影。
1204253.jpg
たまたま733系の甲種輸送がやってきました。
3連×4本だったので編成全部入りませんでした。
馬さんもあまりいませんでしたが・・・。

予報通り曇ってきたので沼ノ端まで戻り
カシオペアを撮影。
1204255.jpg
もうちょっと下をカットするんだった・・・。
さすがD4!暗いのにヘッドライトに惑わされず
ちゃんとピントを合わせ続けてくれました。

その後、追分の「ぬくもりの湯」に入ってゆっくり休み
21時過ぎに追分駅に行くとなにやら珍編成が・・・
1204256.jpg
C11-207の輸送列車のようです。

急いで反対側のホームへ。
1204257.jpg
もうちょっと撮っていたかったのに
しばらくしたら走り去っていってしまいました(-_-)

その後にやってきた貨物列車。
1204258.jpg
AF-S24-70/2.8Gを使用していたのですが
ヘッドライトの右上にゴーストが出ていることに気づきました。

とりあえずその時の画角(60mm)に近い
AF-S50mm/1.8Gにレンズ交換。
1204259.jpg
ゴーストは出なくなりました。
でもこうやって比べてみると、同じ露出(2秒 F8 ISO400)
なのにヘッドライト周りの光芒の出方が違うんですね。
(光芒の出方はAF-S24-70/2.8Gの方がいい感じでした)

約18万のAF-S24-70/2.8Gでゴーストが出て
2万ちょっとのAF-S50mm/1.8Gだとゴースト出ないんだから
特に夜景撮る人はこのレンズ持っていて損はないと思います。

この日は編成が短くホーム中程に止まってくれたので
機関車が明るい!
しかも!いつもだとすぐにヘッドライト消されてしまうのに
この日はずっとつけっぱなしでいてくれました(^_^)/
今まで何度も夜の追分駅の撮影をしてましたが
こんなに条件のいい日は今回が初めてでした。
機関士さんありがとうございますm(_ _)m



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2012/04/25(水) 23:59:01|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はまなすにもおまけが・・・ | ホーム | 霞んでるなぁ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/351-de64d8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search