Train Hokkaido 撮影日記帳


失敗ばかりのD4試写(その2)

(その1)からの続きです。

12日も朝4時半には出発して急行はまなすを。
1204121.jpg
この日は予報通り晴れたので明るさは十分ありました。
が、今度はちょっと前ピンでこれまた失敗しました(*_*)

この日の急行はまなす最後尾にはおまけが。
1204122.jpg
マヤ検(マヤ34高速軌道試験車)。

その後のDD51貨物列車
1204123.jpg
私の勝手な予想ではA更新機が先頭だと思ったのですが
先頭はB更新機!それなら昨日のリベンジをするんだったかなぁ~
(線路から安全な距離を保ち架線柱の外側から撮影しています)

この日は珍しくとてもいいお天気で奥の山まできれいに見えました。
新千歳空港の近くなので飛行機の発着回数も多く、
うまく列車と入れて撮れないかなぁ~
と思って何度かチャレンジしたのですがタイミングが合わず、
唯一一緒に撮れたのがコレ。
1204124.jpg
バランスが悪いですね、でもしょうがないです。
またいつかチャレンジしてみたいです。
(ちょっと周辺光量不足が出てますね、
AF-S70-200/2.8VR2 1/2000 ISO400にしてF7.1まで絞っているのですが)

帰ってくるDD51は道路歩道から。
1204125.jpg
先月末まで雪景色だったのにすっかり雪もとけました。

天気がいいので1月のリベンジをすべく室蘭へ。
ちょうどさっき撮ったDD51が戻ってくる時間だったので
D7000だけ持って道路脇の斜面に登りました。
1204126-1.jpg
ん~手ブレしているのか空気が澄んでないからなのか
ちょっとぼやけた感じ・・・。
D7000+AF-S70-300Gを使うと望遠域での
DXフォーマットのありがたみを感じますね。

その後、白鳥大橋を俯瞰できる場所へ。
1204126.jpg
白鳥大橋がまぶしいです。
反射を少しでも抑えるためPLフィルターを使用しています。

夕暮れになると太陽が白飛びしてしまいました。
1204127.jpg

日没後に空が赤く染まるのを期待して待っていたのですが・・・
1204128.jpg
あまり焼けず(-_-)

その後、釧路まで帰りました。
もちろんお金がないので(笑)有料の高速道路は使わず。
今回は富川経由で帰ったのですが沼ノ端から富川まで
無料の日高道を使ったので追分経由より早いかも。
ま、どのみち帰宅したのは深夜、あ~疲れた!

今回はD4を使用しての初めての撮影でしたが
残念ながら失敗ばかりでした・・・。
いつもは基本的に置きピン撮影の私が、
あえてコンティニュアスAF使ったり、置きピンに戻したりしたので
余計に失敗が・・・私が未熟なだけですが。
ま、D4のコンティニュアスAFがかなり使えるということはよく分かりました。

D4はやはりなかなかいいカメラですね。
D4持ってしまうとD7000がおもちゃのようです。
ただ望遠が・・・
200-400だと大きくて重いし、AF-S300/4D売らなきゃよかったかな・・・。

カメラばっかりにお金かけて、ガソリン代が厳しいという困った状態になってきてますが、
石油輸送貨物列車が走っているうちにまた室蘭行きたいなぁ~



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2012/04/12(木) 23:59:56|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<霞んでるなぁ | ホーム | 失敗ばかりのD4試写(その1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/349-0e0f299b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Home

Archives

Search