Train Hokkaido 撮影日記帳


失敗ばかりのD4試写(その1)

先月末に買ったものの、まだ1度もシャッターを切っていなかったニコンD4。
今回貨物列車を撮りに道央に行って初めて撮影しました。
(特記以外の写真は全てD4で撮影しています)

いつものごとく10日夜仕事が終わってから夜中に車を走らせ植苗付近へ。
1時間半ほど仮眠の後、急行はまなすを撮るためにスタンバイ。

予報通りの曇り空で朝5時過ぎではまだ暗い。
高感度に強いD4なのでISO3200まで上げて、
線路も草でよく見えないのでコンティニュアスAFにセッティング。
1204111-1.jpg
へぇ~ヘッドライトに惑わされずちゃんとAF合わせていましたよ。
フルサイズは1.5倍にならないのでレンズはAF-S200-400/4VR2です。
よく見るとちょっと後ピンでしたが大したものです。
高感度ノイズもそんなに気にならないレベルでした。

で、その後DD51牽引石油輸送貨物列車撮影のためにスタンバイ。
レンズは同じくAF-S200-400/4VR2。
こっちは失敗はしたくないので線路に置きピンしました。
(でもこれがかえって失敗だったのですが)

私の勝手な予想では先頭はB更新機のつもりだったのですが・・・
1204111.jpg
やってきたのは国鉄色1184号機!

しかし!後ピンで失敗でした(*_*)
ん~置きピンが合ってなかった・・・
後で気づいたのですが、どうも私のAF-S200-400/4VR2は少し後ピン気味のようでした。
(1回ピント調整してもらってるのに・・・)
ちゃんとライブビューで置きピンの位置を確認しとくんだった(T_T)
ちょっとした車が買えるぐらいの金額の組み合わせで
こんな初歩的なミスをしてるなんて、なんて情けない・・・。

天気は予想通りの曇り空なので新しい撮影地を探しに歩いていたらカシオペアがきてしまいました。
1204112.jpg
後ろ切れちゃった・・・。

帰ってくる1184号機を撮るために沼ノ端へ移動。
1204113.jpg
う~ん、編成が短いなぁ・・・。
予報通りに雨が降ってきて200-400を出す気がしなかったので
この写真のみD300で撮影しています。

雨はどんどん強くなってきて気力は失せたのですが
翌日のこともあるので次のDD51貨物は線路脇から流し撮りを、と思ったのですが・・・。
1204114.jpg
ちょっと振りはじめるタイミングが早すぎた(-_-)
この写真には写っていないのですが、なぜかこの列車も
A更新+B更新の重連でした(じゃあ明日朝はどっちがくるんだ?)

その後、室蘭本線へ移動。
石油輸送貨物列車を待っていたのですがこの日は来ませんでした。
その後に来た普通列車。
1204115.jpg
雨はかなり降ってきていました。

まぁ雨は雨でまたいいもんだろ、と思ってカシオペア。
1204116.jpg
編成後尾が雑草で見えないのが残念です。

その後は追分の「ぬくもりの湯」に入ってゆっくり休み
21時過ぎに追分駅へ。
1204117.jpg
ISO3200まで上げたら夜の列車も写せるのね。
(AF-S85/1.4Gで1/100 F1.4で撮影)
駅に停車するのでゆっくり走ってはいるのですが
今まで撮れなかったものが撮れるのはすごい。

でもよく見ると前ピンでこれまた失敗でした(*_*)
ちゃんとライブビュー拡大再生でピント確認しないとなぁ。
(どうも「ピピッ」と合焦音がすると安心してしまって・・・)

で、その後はお目当てのDD51 1184。
1204118.jpg
この日は国鉄色ということもあってホームにはカメラマンが
私も含めて4人もいました。

この日の夜は遠浅駅の駐車場で車中泊しました。
(その2)に続きます。



  1. 2012/04/11(水) 23:59:10|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<失敗ばかりのD4試写(その2) | ホーム | 失敗ばかりの2日間(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/348-d120dac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search