Train Hokkaido 撮影日記帳


失敗ばかりの2日間(その1)

28・29日と連休だったので撮影に行ってきました。
いつものごとく前日夜から走って奥白滝PAで車中泊。

翌朝、国道から約1時間スノーシューはいて歩いて撮影ポイントへ。
1203281.jpg
朝一番の普通列車。

残念ながらこの前にきた貨物列車は失敗しました(涙)
カメラ2台は「二兎追うもの一兎を得ず」になりますね。
(まぁ縦構図は大丈夫だったので一兎は得たのですが・・・)

その後、峠を越えて上川方面へ。
斜面がきれいだったので鉄橋を渡るオホーツクを狙いましたが
1203282.jpg
やはり最後尾が青いと編成美が損なわれますね(-_-)

この辺りにしては珍しく快晴だったので
1時間半かけて雪山に登りました。
1203283-2.jpg
木々が邪魔で列車の顔が・・・

その後、私にしては珍しく上川から岩見沢まで高速に乗って
やってきたのは由仁の丘。
1203284.jpg
室蘭本線をゆく石油輸送貨物列車。
ちょっと建物と車が目障りですが・・・。

夕暮れをゆく普通列車。
1203284-2.jpg
この大きさでは列車がよく見えませんね。
この辺りは新千歳空港に近いので飛行機も一緒に撮れないかなぁ
とちょっと広めの構図にしたのですがダメでした。


その後、追分の温泉に入ってから夜の追分駅へ。
追分駅も雪がかなりとけてきて春を感じます。
1203285.jpg
停車したらヘッドライトをすぐに消してしまうので
置きピンしておいたのですが予想より奥に停車したので
前ピンになってしまいました(*_*)

機関車次位のLNGコンテナがなかったので後ろから。
1203286.jpg

連結面。
1203287.jpg
左が後補機の1162号機、右が先頭の1047号機
ラジエタカバーの有無がよく分かりますね。


由仁の丘で一緒に撮影した方から明日の石北遠軽方に
国鉄色1184号機が入りそうだとお聞きし、
また奥白滝に戻るか悩みましたが、
せっかく道央まで来たのでこっちに残ることにしました。
その2へ続きます。



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2012/03/28(水) 23:59:23|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<失敗ばかりの2日間(その2) | ホーム | まだ雪景色の石北本線>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/346-5290c934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search