Train Hokkaido 撮影日記帳


睡眠1時間はちとキツかった・・・

17日は休みだったので
前の晩、仕事が終わってから出かけて
12月にも行った真夜中の西帯広駅へ。

しかし・・・!
1201171.jpg
今回は重連じゃなかった・・・
停車位置が前回よりかなり奥だった・・・
急いで前方へ走ってとりあえずシャッター切ったものの
だいぶ前ピンになってしまいました(T_T)

その後、急いで新得駅へ行くも
セッティングが終わる前に貨物列車は目の前を通過・・・
下りのDD51貨物列車も前回と停車位置がかなり違い失敗しました(+_+)

夜中に2連敗ではこのまま寝る気もしないのでそのまま生田原へ車を走らせ
生田原駅前で1時間の仮眠の後、常紋へ。
15日は釣り堀までしか除雪されていなかったので
2時間歩行を覚悟していたのですがこの日は
踏切まで除雪されていました!(助かります)

まだ夜明け前をゆく1番列車の4653D
1201172.jpg
ISO800まで上げて1/500で撮影。
私はどうも感度を上げるのを躊躇してしまうのですが
D7000のISO800なら十分使えますね。

その後、146kpへ。
1201173.jpg
ありきたりの構図ですがDD51国鉄色なので
やはりここで撮りました。

あたりは少し樹氷がついてきれいでしたが・・・
1201174.jpg
露出オーバーで列車が白飛びしてしまった(T_T)

その後、急いで上川方面へ。
1201175.jpg
峠付近は木々の着雪がきれいでした。

また戻って旧白滝駅へ。
1201176.jpg
この駅は国道沿いで秘境駅っぽくはないですが
私の好きな駅の一つです。

逆側
1201177.jpg

廃駅で数は減りましたが「白滝」一族の駅です。
1201178.jpg

列車はほとんどやってきません。
1201179.jpg
遠軽方面は1本のみ・・・

その後、夕暮れの空と列車が撮れるかなぁ~と思い
遠軽の瞰望岩に行こうと思ったら駐車場まで除雪されてない(-_-)
スノーシューはいて歩いていく時間はなかったので
遠軽駅近くの跨線橋へ。
12011710.jpg
ダブルクロスポイントをこえて札幌方面へ発車する特急オホーツク。
ここで撮ったのはかなり久しぶりでした。
遠軽駅は行き止まり駅なので全ての列車が折り返していきます。

なんと後ろは白ボウズでした。
12011711.jpg
空もいい感じだったのでもっとちゃんと撮ればよかった(*_*)

この日は夜に仕事の勉強会があったので
その後、急いで釧路へ車を走らせました。
今回の運転距離は約700km。
かなり眠かった・・・


う~ん、夜中の貨物列車撮影はなかなか難しいな。
今回は単焦点レンズを使ってみたのですが
列車の停止位置が私の予想とズレたので裏目に出ました(*_*)
やはり何度も通わないとな~



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2012/01/17(火) 23:59:34|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SL初撮りですが・・・ | ホーム | 失敗ばかりの石北宗谷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/329-1efefc47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Home

Archives

Search