Train Hokkaido 撮影日記帳


失敗ばかりの石北宗谷

15日は休みだったので前の晩から走って
丸瀬布の道の駅で車中泊、
翌朝石北本線の貨物列車の撮影に行きました。

まだ日の出前の石北本線をゆく貨物列車
1201151.jpg
もうちょっと明るくなってくれる予定だったのですが
予報に反して曇り空だったので露出が足りず
被写体ブレしてしまいました。

その後、常紋へ。
146kpは無理でも踏切辺りまで行けるかな?
と思ったのですが除雪は釣り堀まで。
途中まで歩きましたが明らかに間に合いそうもないので
諦めて引き返しました・・・。

また引き返して丸瀬布辺りを走っていると
沿線の木にオオワシが!
急いで丘の上に登りました。
1201152.jpg
右上にいるの分かります?

でも列車がくる前にオオワシさんは飛んでいってしまいました。
1201153.jpg

そのすぐ後に普通列車が通過。
1201154.jpg
なかなかうまくいかないのね・・・。

遠軽町近辺は木々への着雪もなく面白味に欠けるので
上川方面へ向かいました。
峠近辺は木々への着雪もありきれいでしたが
風が強くて粉雪が舞いまくっていて視界が悪く
ちょっと撮影する気になれずそのまま通過して宗谷本線へ。

しかし美深近辺は時折前も見えづらくなるくらいの吹雪で
いい撮影地を探せず結局東恵橋へ。
1201155.jpg
う~ん左の柱が気になる(-_-)
この日は日曜だったこともあり5~6人のカメラマンが集まっていました。

その後、南下していると夕日がきれいだったのでちょっと寄り道。
1201156.jpg
しかし構図を整える暇もなく列車はやってきてしまいました。

和寒駅
1201157.jpg
あれ?以前撮ったときより停車位置が奥だな(*_*)

名寄からやってくる326Dと交換するのですが・・・
1201158.jpg
アカン、設定がスローシャッターのままだったので
動き出したラッセルが被写体ブレしてる(+_+)

その後、いつものように遊湯ぴっぷの温泉に入ってから
釧路へ帰りました。

あ~今回は800km以上走ったのに失敗ばかり(T_T)
全くガソリン代の元が取れてない・・・。



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2012/01/15(日) 23:59:40|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<睡眠1時間はちとキツかった・・・ | ホーム | 再び夕暮れ音別海岸>>

コメント

元の取れなかったガソリン代・・・よくわかります(笑)

それにしても和寒停車でこの明るさ、本当陽が長くなりましたね~。
そろそろ石北に行こうかしら・・・。
  1. URL |
  2. 2012/01/16(月) 21:22:02 |
  3. ゆーや #-
  4. [ 編集]

長距離運転

撮影もですが、運転お疲れ様です。
一人で往復運転されるなんて、すごい!
ラッセル車、見てみたいなぁ~~~~!!!
  1. URL |
  2. 2012/01/18(水) 00:27:01 |
  3. よっしぃtetuko #PQz7vE8o
  4. [ 編集]

>ゆ~やさん
ホント、ガソリン代高いので
いい写真1枚も撮れてないとガックリきます。
でも出かけなければ撮れないので・・・。
日が伸びてきましたね。
でもまだ石北の朝は厳しいかな。
日が短いときしか撮れない写真もありますけどね。

>よっしぃtetukoさん
いやいつも私はひとりで往復運転してますよ。
休み1日しかなくても長距離運転当たり前です。
もちろん冬道ですからそれなりの運転技量も必要ですよ。
ラッセル車いいですよ~
雪掻いている姿はなかなか迫力あります!
  1. URL |
  2. 2012/01/18(水) 22:51:00 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/328-674aea03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Home

Archives

Search