Train Hokkaido 撮影日記帳


元旦初撮りは宗谷本線

2012年の初撮りは宗谷本線に行ってきました。

大晦日の夜、仕事終わってから車を走らせ
中川の道の駅で車中泊。
翌朝、雄信内へ行こうかとも思いましたが
あいにくの曇り空だったので音威子府側へ戻りました。

ちょっと斜面に登ってスーパー宗谷2号
1201011.jpg
後追いです。

その後、また別の丘に登ってスーパー宗谷1号
1201012.jpg
これまた後追いですが。
その後にやってくるラッセル車までここにいました。
待ち時間の間、何度か雪崩の音を聞いてちょっとドキリ。
昼間の気温はそれなりに上がっていたので
おそらく斜面の雪が落ちているのでしょう。
(雪崩注意報は出ていたようです)

ラッセル車が音威子府で昼休憩をしている間に先回りして
秋にもきた丘へ行きました。
秋なら車で楽にこれるのですが冬だと歩かなければならず
1時間以上の歩行を覚悟していたのですが
さすがは元旦!先客の方がおりまして道をつけていてくれたので
40分くらいで到着できました。

しかし・・・
1201013.jpg
ラッセル車は回送状態(+_+)
光線状態は悪くなかったんだけどなぁ~

ガックリして帰路につきましたが
途中で夕暮れがきれいだったので特急サロベツを待ちました。
1201014.jpg
う~ん、どこに列車がいるか分かりませんね・・・。

その後、いつものように遊湯ぴっぷの温泉に入ってから
釧路へ帰りました。
ここはスキー場の近くなので元旦でもやっていました
(ありがたい)。

私は元旦1日しか休みはないのですが世間では正月休み。
宗谷本線にも本州などから撮影にいらしていました。
スーパー宗谷1号を撮った丘も、私は登頂2時間を覚悟していたのですが
前日に登ったと思われる足跡があったので楽に登ることができました。
(そうは言っても40分くらいかかったのですが・・・)
みなさん頑張っていますね。
私ももっと頑張らないとな・・・。



  1. 2012/01/01(日) 23:59:28|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夕暮れの音別海岸 | ホーム | 夜の貨物列車>>

コメント

あ、良かった

明けましておめでとうございます。
みそかから更新が無かったので ちょっと
心配してました。お元気そうでなによりです。

一番下の写真が好きかなぁ。。。
  1. URL |
  2. 2012/01/03(火) 09:27:46 |
  3. えのめい #MAyMKToE
  4. [ 編集]

ありがとうございます

明けましておめでとうございます。
12月末は休みが26日しかなく、
健康診断を受けてまして撮影に行けずでした。
もちろん私は健康そのものです。

それより走行距離22万キロを越えた車が心配なのですが
元旦は大丈夫そうでした。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2012/01/03(火) 23:06:04 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/325-87a139c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search