Train Hokkaido 撮影日記帳


夜の貨物列車

21日は休みだったので20日夜に仕事が終わってから
西帯広駅まで車を走らせ貨物列車の撮影に行ってきました。

夜中の0時前後に目的の貨物列車はやってきました。
1112211.jpg
ちょっと前ピンになってしまった・・・。

2番線に入るのかと思ったら3番線に停車。
1112212.jpg
この日は重連で前は国鉄色DD51 1056でした。
(いつも重連とは限りません)
数分の停車後すぐに発車していきました。

その後、新得駅へ行きましたが停車はせず通過。
ISO1600まで上げてかろうじて1/20のシャッタースピード。
1112213.jpg
流し撮りは失敗しました(T_T)

しばらく後にやってくる下り貨物列車も
思ったより停車位置が先で失敗しました(+_+)

その晩はD51が保存されている駐車場で車中泊しました。
翌朝寒さで目が覚めると車内の温度は-13度。
私の寝袋は-17度対応ですがオールシーズン物なので
ちょっと厳しい季節になってきました。
(数年前、温度計がマイナスに振り切れていた時よりは全然マシですが)

朝は山々がきれいでした。
1112214.jpg
スーパーおおぞら2号。
朝だと側面に光が当たらないんだ・・・。

当初は石勝線に行こうかと思っていたのですが
新得界隈で撮影しているうちに日没の時間になってしまいました。

今はほぼ冬至なので日没が早いですね。
1112215.jpg
新得は山に囲まれているので15時頃にはもう日が沈んでしまいました。
15:45頃にここを通過するこの貨物列車に光が当たる頃になったら
また撮りにこようかな~


う~ん、夜間の貨物列車撮影は難しいな。
しかも昨晩はかなり冷え込んだので
強力な冷凍庫の中で撮影しているような感じでした。
十勝地方の夜は寒い!本当に・・・。
でもまた行きたいな。
しかし石北貨物もまた撮りに行きたいし
宗谷本線のラッセルもまた撮りに行きたいし
撮りたいものがいっぱいで困ってしまいます。
分身が欲しいくらいです(笑)



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2011/12/21(水) 23:59:28|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元旦初撮りは宗谷本線 | ホーム | 今期初のラッセル撮影は猛吹雪・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/324-825d199f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Category

Home

Archives

Search