Train Hokkaido 撮影日記帳


今期初のラッセル撮影は猛吹雪・・・

15日は今期初のラッセル列車の撮影をしたいと
宗谷本線へやってきました。

勇知駅
1112151.jpg
この後にやってきた回送列車の撮影に失敗しました(T_T)

しかし、14日夜から降り続いた雪は
15日朝方にはやんでいたようで
15日深夜から早朝にかけて下りラッセル車が除雪した後
線路には雪が積もっていないようでした。

当初は勇知-抜海間あたりで撮ろうかと思っていたのですが南下。
有名撮影地の少し手前でS宗谷2号を待っていると・・・
1112152.jpg
なんとやってきたのはノースレインボー車両!
通常4両編成なのにノースレインボーは5両なので
編成の後ろが切れてしまいました
何らかの理由で代走になったんでしょうね。

ここも線路に雪が積もっていないのでラッセルを待たずに
さらに南下して筬島-佐久間へ。

冬季は気軽に路上停車するわけにもいかないので
シャベルで雪かきしてなんとか車1台分の駐車スペースを確保。
車を止めるのにも一苦労です。

到着時はこんな感じだったのですが
1112153.jpg

S宗谷1号が来る頃にはバサバサと雪が降ってきて・・・
1112154.jpg
列車がよく見えん(+_+)

しかしその後しばらくしてやってきたラッセル車の時は
1112155.jpg
素晴らしいお天気。
でもラッセルの後追いなので雪だらけで姿見えず・・・
S宗谷と逆の条件だったらよかったのに(*_*)

ここは私の大好きな撮影地なのですが
最近ここでS宗谷をちゃんと撮れたことないな・・・。
すぐ近くで工事をしていて、
撮影地の付近にもピンク色の目印がつけられていたので
この場所で撮れるのももしかしたらそう長くはないかもしれません。

ラッセル車は音威子府駅で昼休憩するので
その間に先回り。

1112157.jpg
最初はこのカーブのところで撮影しようと思っていたのですが
列車通過時間が近づくにつれてどんどんと雪が激しくなってきて
ラッセル車が来る頃には視界がほとんどなくなってしまいました(-_-)

レールも見えなくなってピントも合わせられなくなったので
かなり適当に合わせてとりあえず撮影。
1112158.jpg
こうなるともう撮影どころではありません。

ラッセル車はゆっくり走っているので
順調にいけばその後、東恵橋でもう一度撮れるのですが
この吹雪で国道も渋滞ノロノロ運転、
とても間に合いませんでした。

帰り道にちょっと寄り道して東六線駅。
夜景なら単焦点!と先日(中古で)買った
AF-S35mmF1.4Gを装着しましたが
1112156.jpg
単焦点のナノクリスタルでもゴーストは出るのね・・・。

その後、遊湯ぴっぷの温泉に入ってから
釧路へ帰りました。

いゃ今日は今期初の本格的な吹雪に見舞われました。
名寄バイパスでは多重追突事故も起きていました。
ついさっきまで雪が降っていなかったのに
どんどんと雪が降ってきて視界が全くなくなってしまうこともあります。
これからラッセル撮影に行かれる方は十分に注意してください。



  1. 2011/12/15(木) 23:59:13|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夜の貨物列車 | ホーム | 枝雪はだいぶ落ちちゃった>>

コメント

2011/12/15(木) 23:59:13
の投稿を拝見し、ノースレインボーの撮影された場所が気になり連絡しました。もしよければ撮影地の詳細等を教えて頂ければと思います
  1. URL |
  2. 2016/12/27(火) 23:05:59 |
  3. かまぼこけん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
この場所は雄信内の斎場の裏あたりですが現在は線路脇の木々が伸びて撮影は厳しくなっています。
申し訳ございません。
  1. URL |
  2. 2016/12/28(水) 22:25:26 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

雄信内の斎場の裏

調べたのですが、この場所って道がないですよね。どうやっていきましたか。川とかありますが・・・。
  1. URL |
  2. 2017/01/02(月) 19:56:22 |
  3. かまぼこけん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
冬なので雪が積もれば多少の川は渡れますよ。
もちろんスノーシューが必要です。
ここはたいした流れではないので場所を選べば夏でも長靴で行けたと思います。
夏に行けないところもスノーシュー履けば行けるのが冬の魅力でもあります。
ただし夏の倍以上の体力を消耗します。
そのために私はちょっとですがトレーニングをしています。
  1. URL |
  2. 2017/01/02(月) 22:38:38 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/323-8516d0c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search