Train Hokkaido 撮影日記帳


雪積もる石北本線

7・8と連休をいただいておりましたので
また石北本線の撮影に行ってきました。

いつものごとく6日夜仕事終わってから車を走らせ白滝で車中泊。
(6日は朝も撮影に出かけていたのでちょっと辛かったけど・・・)
翌朝、まだ日の出前に走行する貨物列車を
馬止トンネル上で待ちました。
1112071.jpg
露出が厳しく1/90(ISO400)で撮影しましたが
ゆっくり走っているので見かけ上は止まって見えますね。
(拡大再生すると被写体ブレしてますが)
この日は遠軽方がB更新機、旭川・北見方はA更新機でした。

その後、常紋方面へ。
1112072.jpg
久々に146キロポスト地点でオホーツク1号を撮影。
昨年まではこの後に貨物列車(2往復目)がきていたのですが
今年から1往復になったのでもうきません。
光線的にはちょうどいいんですけどね・・・。

その後しばらく撮影の後、丸瀬布近くの川へ。
1112073.jpg
雪が降ってきて列車を止めて写すのは露出が厳しかったので
1/60で撮ったら止まってもなく流れてるでもなく
非常に中途半端になってしまいました(*_*)
これなら高感度で止めて写すかもっとシャッタースピードを遅くするんだった。

その後雪が降ってきたので丸瀬布温泉に入ってから
奥白滝IC駐車場で車中泊しました。


8日は朝どこで撮ろうか悩んだあげく丘の上のS字カーブへ。
1112081.jpg
なんと今日は遠軽方国鉄色!
しかしこれまた日の出前で露出が厳しく1/125(ISO400)で撮影。
貨物は遅いから大丈夫だろうと思いましたが
拡大再生すると被写体ブレが・・・。
ISO800まで上げて1/250で撮るんだったかなぁ。
デジタルだと暗いとヘッドライトが飛んでしまうのが難点です。

その後、また常紋146キロポスト地点へ。
1112082.jpg
う~ん、奥の木が機関車を串刺し(+_+)
もうちょっと広角で撮るんだった・・・。

旭川・北見方はB更新機でした。
どうやら前日遠軽方の機関車は翌日旭川・北見方に、
前日旭川・北見方の機関車は翌日入れ替わって遠軽方になるようですね。

生田原から常紋へ向かう道は踏切の少し先まで
12/21まで通れるようです。
1112083.jpg
が、除雪終点は木材搬出大型車の方向転換所になっていて
ここに駐車してしまうと方向転換できず迷惑になりますので
車は踏切手前の駐車帯に止めて歩いていった方がいいようです。
踏切から146キロポスト撮影地まで歩いて大体30分位みておけばいいかと思います。
(体力と積雪状態により到達時間は変わります)

その後、昨日失敗した川へ行きました。
今回はシャッタースピードを遅くしたのですが・・・
1112084.jpg
ちょっと遅すぎましたね(-_-)

雪も降ってきてすっかり暗くなってきたので釧路へ帰りました。
帰り道の途中、阿寒のあたりでシカとぶつかりました(*_*)
急ブレーキかけて速度は落ちていたので大事には至らず
車は無事でした。
いやいや気をつけないといけないですね・・・。



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2011/12/08(木) 23:59:09|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クロスフィルター | ホーム | 音別海岸雪景色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/320-5405eef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Home

Archives

Search