Train Hokkaido 撮影日記帳


久々に花咲線

15・16日とお休みだったので
久々に花咲線(根室本線釧路-根室間)の撮影に行ってきました。

15日はとても天気が良かったので
久々に太陽を入れて撮影。
1111151.jpg
一応右下に列車がいるんですよ・・・

その後、落石の有名撮影地へ。
写真では何度も見たことがありますが
実際に訪れたのは初めてです。
青空と雲がキレイだったので
ついつい空を大きく入れてみたのですが・・・
1111152.jpg
広角レンズの歪曲で列車が曲がって写ってしまいました(T_T)
DXフォーマットのカメラだと広角は不利だなぁ・・・

その後、列車時間がちょうどよかったので昆布盛駅へ。
1111153.jpg
昆布盛駅は駅を出るとすぐにカーブなので
安全な場所から駅を撮影可能です。
(夏場は草で撮影しづらいかもしれませんが)

15日の晩は落石の駐車場で車中泊しました。

そして16日の朝も日の出前から
また落石の有名撮影地へ。
今回何で花咲線を撮影しにきたかというと
お座敷列車の臨時列車が運行されるからだったんです。

今回はあまりカメラを上に向けないように気をつけましたが・・・
1111161.jpg
う~ん、いまいちピントが合ってない(*_*)
日の出前の広角レンズはピントを合わせづらいです・・・。

その後、厚岸-糸魚沢間の丘に登って後追いで撮ってみました。
1111162.jpg
手持ちで列車を追っかけながら撮ったせいか、
どうもピントが合っていないような・・・
D7000はそういう撮り方は向かないんだった(-_-)

ひとつ厚岸側の丘に登って普通列車を撮影。
1111163.jpg
こちらだと道路が入らなくていいのですが
構図が作りにくいですね・・・。

夕方の普通列車を撮るために最初の丘に再度登りました。
こちらの方が道路は入るものの構図的には好きです。
私が着いたときには斜光がキレイだったのですが・・・
1111164.jpg

列車がくる前に太陽さんは厚い雲に隠れてしまいました。
1111165.jpg

ガックリしてそのまま釧路へ帰りました。
帰り道は吹雪いていました。
まだ釧路は雪は積もってはいないですけどね。



  1. 2011/11/16(水) 22:47:24|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<光芒 | ホーム | 西の里>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/314-c19bf0b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search