Train Hokkaido 撮影日記帳


熊の鳴き声・・・

昨晩天気予報を確認すると、釧路・十勝地方が晴れで
残念ながら遠軽地方の天気予報は芳しくなかったので
朝5時に家を出て厚内方面へ向かいました。

ちょうどパシクル沼のあたりで向こうから
貨物列車がやってくるのが見えたのでとりあえず撮影。
1110261.jpg
まだ日の出前なのでISO800まで上げてますが
拡大再生するとちょっと荒いのは否めません。

その後、厚内の海岸で次の貨物列車を待ちました。
1110262.jpg
ちょっと右側の柱が邪魔ですね・・・

浦幌の山では紅葉がきれいでした。
1110263.jpg
AF-S14-24/2.8Gを車に置いてきてしまったので
AF-S24-70/2.8Gで撮影。
私の好きな超広角の構図で撮れなかったのが残念です。

しかし・・・。
その後、新しい撮影地を探して山の中をうろうろしていたら
「ゥモ~」という低い鳴き声が。
山の中なのでもちろん牛がいるわけはありません。
私も初めて聞いたのですが、
これは「子連れの熊が小熊を誘導するときに聞かれる鳴き声」なんだそうです。
「北海道貨物列車撮影地ガイドBEST50+3」のP41にそう書いてあります)
さすがにちょっと焦ってさっさと退散しました。

私は俯瞰撮影などでよく山(丘)の中に1人で入っていったりしますが
一応最悪の事態も覚悟しています。
くれぐれもよい子はマネをしないでください。

車まで戻ってきてホッとするのもつかの間、
車で移動して性懲りもなくまた別の山(丘)に・・・。
1110264.jpg
空気がかすんであんまりハッキリとは写りませんでした。

時間がなくて初めての場所だったので
とりあえずD7000+AF-S VR 70-300Gと三脚だけ持って登ったのですが
1時間ほど待って2429Dまで撮って帰りました。

すっかり日も暮れたのですが、
ちょうど4012Dの時間だったので朝撮った場所へ。
1110265.jpg
後追いですが。
車のヘッドライトが入ってしまいました。

その後、すっかり空も暗くなり星がきれいだったので
古瀬駅のトンネルへ。
1110266.jpg
列車がくる前はいい感じだったのですが・・・。

列車がくる直前になったらトンネルに照明が!
1110267.jpg
トンネルの中はもちろん入り口まで照明が光り
ゴーストが写り込んでしまいました(*_*)

コレが噂の、石勝線トンネル火災以後に設置された照明なんですね。
こんな短いトンネルにまでつけなくても・・・。
もう以前のようには撮れませんね(T_T)

月も見えず星空はとてもキレイだったのですが
トンネル照明でガックリきたのと朝早くから出かけていて
疲れていたのでそのまま釧路へ帰りました。


いやしかし初めて聞いた熊の鳴き声にはちょっと焦った。
そういう時もあるだろうと覚悟はしていたものの
やはりドキッとしますね。
獣臭はしなかったので距離はあったのかもしれませんが
風が強かったので臭いが自分の方にきていなかっただけかもしれません。
熊よけの鈴はつけていましたが気休めにしかなりませんよね。
できれば出会いたくないなぁ・・・



  1. 2011/10/26(水) 23:44:14|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<早起きしたけど三文も得しなかった・・・ | ホーム | 影った・・・その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/306-498cca7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search