Train Hokkaido 撮影日記帳


またも石北本線・・・

14・15日とお休みだったので
13日夜から走ってまたも石北本線を撮りに行ってきました。

朝の常紋峠
11091411.jpg
14日のDD51はA更新機・B更新機でした。

その後、以前に訪れたより一つ手前の俯瞰ポイントへ。
1109142.jpg
線路と道路が近いので車が多かったら目立ちますね・・・

今日は空気が澄んでるかな?と思って
上白滝の俯瞰ポイントへ行きましたが・・・
1109143.jpg
う~ん、やはりスッキリとは写ってくれないですね。
って、この大きさじゃどこに列車がいるのか分かりませんね。

丸瀬布の「平和山公園」に初めて行ってみました。
1109145.jpg
順光を浴びてオホーツクが白くなってしまいました・・・

丸瀬布駅に到着する快速きたみ。
1109146.jpg
う~ん、後ピンになってしまった・・・。

その後、温泉に入ろうと瀬戸瀬温泉に行ったら「水曜定休」(*_*)
温泉なのに定休日あんの?
建物もショボくて二度と行かないと思います・・・。
しょうがないので丸瀬布温泉に行きました。

温泉から上がって時間もちょうどいいので下白滝駅へ。
1109147.jpg
DD51が止まるあたりに照明がないので暗いですね。
この日は満月だったので星は見えませんでした。

その後、白滝駅前の駐車場で車中泊。
15日も朝から常紋峠へ。
1109151.jpg
あれ!?また後ピン(T_T)
ちゃんとライブビューでピント合わせしたのに。

15日のDD51はB更新機と国鉄色(遠軽方)でしたよ。

その後、青空とオホーツクを撮ろうと思ったのですが・・・。
1109152.jpg
カメラをセットしたときは青空だったのですが
雲が多くなってしまいました。

その後、天気予報通りに曇ってきたので釧路に帰りました。

う~ん、どうも私のD7000とAF-S24-70/2.8Gで撮ると後ピンになりやすいようです。
(8/30の時もそうでしたし・・・)
D7000は「後ピンになることがある」と修理に出したらえらい前ピンにされて、
また修理に出して、AF-S VR 70-300で撮ったときは
ちゃんとピントが合うようになったのですが・・・。

AF-S24-70/2.8Gも買ったときはどえらく前ピンで、
これも2度ほど修理に出して俯瞰撮影等で前ピンにならないように
調整してもらったので、D300では問題ない(と思う)のですが、
D7000+AF-S24-70だとダブル後ピン?の組み合わせになっているようですね。

でもまた修理に出したら前ピンにされてしまいそうだし・・・
しばらくは「AF微調整」で調整して使ってみるかなぁ~

あ、15日の北海道新聞のHPの記事によると、
石北貨物は2014年春まで運行されるようです!
ヨカッタ(^_^)/
あとできれば北見発の貨物も昼間運行に戻してくれないかなぁ・・・



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2011/09/15(木) 23:59:33|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<帰り道の青空 | ホーム | 追いかけた、けど・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/297-ee6c83c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search