Train Hokkaido 撮影日記帳


追いかけた、けど・・・

予告通り?10日は朝4時に自宅を出て
朝5時釧路発のノースレインボーを撮りに海岸線へ。

朝日が当たったときは波がオレンジ色に輝いてキレイだったのに
残念ながら太陽さんが雲に隠れている頃に列車はやってきました。
1109101.jpg
先日買った(買ってしまった)AF-S200-400/4Gで撮影。
しかし・・・

この大きさでは分からないかもしれないので
上の写真の列車部分のアップを。
1109102.jpg
列車近くにカラスが・・・(T_T)
海霧で列車が霞んでいますがこれぐらいならシャープに写っている方です。
(AF80-400mmではこうは写りません)

気を取り直して追いかけますが
相手はキハ183系最終型、朝5時出発だけあって
行き違いの待ち時間も少なくとても追いつきません。

あちらさんが狩勝峠でのんびりしている間に
何とか先回りしてかなやま湖。
1109103.jpg
9年ぶりぐらいにココで撮りましたが
まわりの木々が伸びて撮れる範囲が狭くなったような・・・。

その後、あちらさんが富良野で停車している間に
先回りして昔撮った深山峠付近に行ったのですが
木々が伸びていて線路が見えない・・・
と思っている間にノースレインボーは通過していきました(*_*)

追いかけはもう諦めて富良野線を撮影。
ノロッコ号。
1109104.jpg

後ろ側。
1109105.jpg
こちら側にも運転台が付いていて富良野行きの場合は推進運転で進みます。

美瑛に着いた頃は小雨が降っていたのですが
天気予報通り晴れてきました。
1109106.jpg
ナノクリスタルコートでもゴーストは出ます。
(AF-S14-24mm/2.8Gで撮影)

上富良野付近。
1109107.jpg
ヘッドライトつけ忘れてるよ・・・。

またノロッコ号
1109108.jpg
ここは右の道路が邪魔だな・・・

でもまた段々と曇ってきてしまいました。
16時旭川発の帰りはすり蜂でスタンバイ。
ここにきたのは6年ぶりくらいかな?
SLの時は沢山の人で賑わうこの場所もこの日は私一人。

ところが、列車通過時間頃にはまた晴れてきてしまいました。
1109109.jpg
列車はすっかり日陰です。
曇りならよかったのに・・・。

しかも撤収して上富良野に戻ったら
十勝岳連峰の山々まで見えているじゃありませんか。
それだったら西中付近で広角で撮るんだったなぁ(-_-)

私もノースレインボーを追うように釧路へ帰りました。
富良野で停車している間に先回りしても撮影地を探していたら
列車は通過してしまい、
厚内で停車している間に白糠駅でバルブ撮影でもしようかと
思ったら何やらお祭りで駅前通りが車両通行止め。
結局帰りは何も撮れずに釧路まで帰ってきました。

う~ん、国鉄色キハ183系の時はもうちょっと撮れたんだけど
今回の臨時列車はキツかった。
行き違いの停車時間があるので先回りは可能だけど
撮影地を選んでいる時間的余裕がない。
また来年も走ってくれないかなぁ~



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2011/09/10(土) 23:59:09|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またも石北本線・・・ | ホーム | 天気予報は当たらないな・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/296-6aebeab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search