Train Hokkaido 撮影日記帳


夜の音別海岸

今晩は仕事が早くあがれて星空がきれいだったので
星空の海岸線を撮ろうかと思って音別方面へ。

でも前と同じように白糠を過ぎるとなにやら霧が・・・
とりあえずパシクルの丘の上に行きました。

1108271.jpg
右側の国道のヘッドライトが明るくて
列車のヘッドライトが目立ちませんね。
霧が少し出ているので全体的に霞んだ感じです。

その後、尺別の丘に行ってみました。
1108272.jpg
どこが線路だかよく分かりませんでしたが、
まぁその後何とか4011Dを撮影しました。

その後、また古瀬駅へ。
1108273.jpg
後追いで狙いましたが列車がかなり明るく写ってしまいました。
星はきれいに写っているんですけどね。
これはハーフNDを使わないとうまく撮れないのかな・・・。

トンネル側も撮りました。
1108274.jpg
以前の失敗もあったので早めにシャッターを閉じたのですが
トンネルから明かりは見えるもののちょっと早過ぎのようでした。

最近のニコンのカメラには画像合成機能がついていることを思い出して
ちょっと遊んでみました。

上の写真の次に撮ったコマ
1108275.jpg
トンネルから出てくる直前にシャッター閉じたので星が写っていません。

ところがこの2枚を合成すると!
1108276.jpg
なかなかいい感じになりました!

っていうかもうちょっとシャッター閉じるタイミングを変えれば
1発で撮れたのに・・・まだまだ修行が必要です(-_-)

でもこの画像合成機能はなかなかいいですよ。
それぞれのコマの明るさを調整して合成できます。
これがカメラでできちゃうのはとても便利。
昔で言う多重露光みたいなもんですね。

で、釧路に帰ってきたらひどい濃霧。
夜に長時間外にいたのですっかり体が冷えてしまい、
まだ8月だというのに暖房つけて帰ってきました。

いやぁ~デジタル一眼レフでの夜景撮影は面白いですね。
今日は前回とはうってかわって全然月が見えませんでした。
今度は満月の時に月明かりの海岸線を撮ってみたいですね。



  1. 2011/08/27(土) 23:59:21|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今シーズン初の石北貨物撮影 | ホーム | 夕暮新富士>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/293-110d99b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search