Train Hokkaido 撮影日記帳


さくらの滝と男鹿の滝

今日はさくらの滝へ行こうと清里町へ車を走らせました。

さくらの滝では7月上旬から8月中旬頃まで
サクラマスの遡上を見ることができます。

今回はビデオを撮ってみましたので
よろしければご覧下さい。
http://ilovehokkaido.a.la9.jp/video14.wmv
1108030.jpg
ほとんどの魚が滝の上までのぼれないのですが。

これを写真で撮るとなるとなかなか難しいんです。
ファインダーのぞきながら、魚が飛び跳ねたときに
シャッターを押したつもりが・・・
1108031.jpg
魚はすでに滝の中へ・・・。

縦位置
1108032.jpg

家を出たのが遅かったので影が出てきてしまいました。
魚に光が当たる午前中の方がいいかもしれませんね。

2時間近くいてアッという間に400枚以上シャッターを切りましたが
そのうち半分以上は滝しか写っていませんでした(-_-)

その後、前から気になっていた男鹿の滝に行きました。

車で砂利道をしばら~く走るとやがて看板が。
1108033.jpg

ここから少し歩くと滝が見えてきました。
1108034.jpg
羽衣の滝を小さくしたような感じですかね(笑)

滝の近くへ行くと上の段は見えなくなってしまいます。
1108035.jpg
滝自体はあまり面白みはなかったです。

アップで小さな流れを撮ってみました。
1108036.jpg

男鹿の滝に行く途中に砂防ダムでせき止められた所があります。
1108037.jpg
撮りようによっては絵になるかもしれませんね。


さくらの滝の撮影は今回で2度目なのですがなかなか難しいですね。
もっとアップで撮ったり画面内に何尾も入れたりしたいのですが・・・。
男鹿の滝はちょっと期待はずれでしたが、これも百聞は一見に如かずですからね。



  1. 2011/08/03(水) 22:20:08|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<満月の古瀬の夜 | ホーム | 恵茶人沼>>

コメント

もう鮭の滝登り(笑)の時期ですか!!
ビデオも見ましたが、ずいぶん飛んでますね^^;
たくさん飛んでて撮りがいがあったのでは?


・・・ちなみにスズメバチさんは大丈夫でしたか^^;;
  1. URL |
  2. 2011/08/03(水) 23:15:57 |
  3. ゆーや #-
  4. [ 編集]

撮りがいはありましたよ。
でも魚に光が当たっていなくてみんな真っ黒でしたが。
もっと早い時間に行かないとダメですね。

スズメバチは見かけなかったですよ。
尺取り虫なら服に付いていましたが・・・。
  1. URL |
  2. 2011/08/04(木) 08:03:41 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/289-c5bca7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search