Train Hokkaido 撮影日記帳


夜のドライブ

今日、仕事終わって帰り道に空を見上げると
星がとてもきれいでした。

最近「星を撮ってみたいなぁ~」と思っていたので
夕食をさっさと済ませて夜のドライブに出かけました。

星なんて全然撮ってないので撮影ポイントも知らないので
とりあえず釧路町の海岸線を走ってセキネップへ。

車のヘッドライトを消したらあたりは真っ暗。
懐中電灯で照らしながら三脚立ててとりあえず撮影。
1107261.jpg
AF-S14-24/2.8G ISO800 30秒 F2.8
こんな感じでいいのかな?
(小さいサイズではよく見えないと思いますが・・・)

撮っているときは液晶画面できれいに見えたのですが
家に帰ってからPCのモニターで見るとちょっと暗いかな・・・。
時々霧は出てきたものの星がとてもきれいでした。

そうこうしているうちに月が出てきたので
月も撮っておきました。
1107262.jpg
本当は三日月なのですが・・・。
しかもゴースト出てるし。
道路の看板も端っこに写り込んでしまってました(*_*)

星空はきれいですが絵にするのは難しいですね。
次の日仕事なので0時には帰る予定が結局1時近くまで撮ってました。


カメラで拡大再生していて気がついたのですが、
私のD7000はISO800で30秒で撮影すると
中央部にドット抜けのような赤い点が(T_T)
家に帰って検証してみたら高速シャッタースピードや
ISO200では問題ないようでした。
また修理に出さないといけないのか・・・(*_*)

ま、片道40分程度の夜のドライブでしたが
星空はきれいでした。
今までコレを撮らなかったのはちょっともったいなかったかも。
これから星空も撮ってみようかな~?
(その前に修理かな・・・)



  1. 2011/07/26(火) 02:43:32|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ホタルを撮りに行ったけど・・・ | ホーム | ラベンダー見頃の富良野へ>>

コメント

お、ついに星空撮影ですね(笑)

赤いドット抜けはホットピクセルって呼ばれるもので、長時間露出するとでるんですよね(´・_・`)

入院以外手段がないのが痛いです…orz
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 12:33:58 |
  3. ゆーや #-
  4. [ 編集]

ISO200だと出ないのにISO800だと出るようです
(そんなことあるのか・・・?)
長秒時ノイズ低減OFFにしても変わらず。

星の撮影はなかなかいいですね!
時間がアッという間に過ぎてしまいました。
今晩も星が出てるようですが
二日連続だとさすがに仕事に支障がでそうなので
今日は早めに寝ます。
  1. URL |
  2. 2011/07/26(火) 23:08:20 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

天文系の処理でダーク減算やらなんやらするのに、撮影時と同じ露出でレンズキャップをしたままシャッターを切る

っていうのがあるんですけど、それやるとノイズ量、ホットピクセル(赤も青も)はっきりわかりますよ。

はっきりわかって落ちこみましたが…orz
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 11:10:44 |
  3. ゆーや #-
  4. [ 編集]

撮影中に赤い点が気になったのでキャップしたまま撮影したら
やはり赤い点が写り込んでいたので間違いありませんでした。
ノイズはあんまり気にならなかったかな?

そのうちに修理に出そうと思います。
D300一台だと頼りないけど年末までには新製品が発表されるであろう
この時期にもう一台買うのもねぇ~
  1. URL |
  2. 2011/07/27(水) 22:41:52 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/286-d61a7c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Home

Archives

Search