Train Hokkaido 撮影日記帳


再び石北本線へ その2

5日は朝イチの貨物を狙いに丸瀬布近辺で探していたのですが
セッティングする前に貨物がきてしまったのでとりあえず撮影
1103051.jpg
A更新車、ま3月なら撮影可能な明るさだな

その後、雑誌で見て以前から登りたかった薬師山に登りました。
初めてで、登山道がよく分からなかったので
1時間近くかかりましたがなんとか頂上に到達!

頂上に鎮座するお地蔵さん
1103052.jpg

その逆側
1103053.jpg
瀬戸瀬方面が一望できます

ここで貨物を撮影
1103053-2.jpg
列車どこ?って感じですね

しかも後補機は国鉄色!
天気も良かったので本当は流氷特急オホーツクの風
まで山頂にいようと思っていたのですが
国鉄色が先頭にくるなら追いかけないと。
「間に合うのか?」と思いながら急いで下山

下山してみて分かったのですが、
登山道についている足跡が途中で左折している箇所がありますが、
山頂に行くには直進です。
左折したらえらい急斜面を登るハメになります。
私は高いところが苦手なのでなるべく下を見ないで登りました・・・。
なおこれから行かれる方は、暖かい時期になりますので
雪崩等にはくれぐれも注意して下さい。

踏切から20分ほど歩いてなんとか撮影地に到着。
貨物は流氷特急より後にくるので時間的には余裕でした。
1103054.jpg
土曜日だけあってかなりの人でした

これは早めに行かないとと思ってすぐ逆側へ移動
1103055.jpg
こちら側はだいぶ雪がとけてきていました

皆さんすぐに遠軽側へ追いかけていきましたが
私は疲れたのでそのまま釧路への帰路につきました
(A更新機とB更新機だったし・・・)。


やっぱりDD51はいいですね~
今まで全然撮ってなかったクセに
来期いっぱいでなくなると思うとやはり撮りたくなります。
国鉄色のDD51は今季での廃車が噂されていますので
撮影される方はお早めに・・・。



  1. 2011/03/05(土) 23:58:19|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またしても・・・ | ホーム | 再び石北本線へ その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/265-7e57bbf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Home

Archives

Search