Train Hokkaido 撮影日記帳


映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その4

最初にこのページを見た方は
どうぞ その1よりご覧下さい。

25日

最終日はいよいよ映画「Railways」にたくさん登場し、
この旅の目的でもある一畑電車巡りの日です。

電鉄出雲市駅はJR出雲市駅に隣接しています
1102251.jpg

Railways一色だ~(^_^)
1102252.jpg

一畑電車の1日フリー切符を購入。

改札口
1102253.jpg

ホーム
1102254.jpg

路線図
1102255.jpg

車両案内
1102256.jpg

6:34 電鉄出雲市発 一畑電車

スイッチバックの一畑口駅(車内より撮影)
1102257.jpg
駅のすぐ先が道路なのが惜しい

7:12 一畑口着

趣のあるホーム
1102258.jpg
映画でも使われましたね

松江しんじ湖温泉方面からの列車がやってきました
1102259.jpg

今回はやってきた列車に乗って出雲市方面に戻ります
(少ない列車本数で効率よく駅巡りをするために
行ったりきたりするのは「鉄子の旅」でおなじみですよね)

7:24 一畑口発
7:37 雲州平田着

一畑電車の車庫がある雲州平田駅
11022510.jpg
奥にデハニが見えます

駅を出て反対側まで道路を歩いて
やっと実物のデハニにご対面です!
11022511.jpg
といってもココは近くまで入れないので
遠くから望遠で撮影しています

雲州平田駅
11022512.jpg
駅舎は新しくて味気ないですね

雲州平田駅ホーム
11022513.jpg
ここも映画の重要な場面で出てきましたね

映画を見てない人は内容が一部書いてあるので
見るまで読まない方がいいかも?
11022514.jpg

あっという間に次の列車がやってきました
11022515.jpg

7:58 雲州平田発

車両案内
11022516.jpg

8:35 松江しんじ湖温泉着

終点の松江しんじ湖温泉駅
11022517.jpg
こちらもきれいに建て替えられた感じですね

駅前にあった地図
11022518.jpg

駅の中
11022519.jpg

車端部からガラス越しに撮影
11022520.jpg

さて次はいよいよ映画で主人公の最寄り駅として
たびたび登場した伊野灘駅へ!

8:55 松江しんじ湖温泉発
9:18 伊野灘着

発車する列車
11022521.jpg
ホームから宍道湖が見えます

あぁこの階段!
11022522.jpg

11022523.jpg

映画には出てきませんが駅の逆側
11022524.jpg
駅のすぐそばに道路があります
回送電車が通過していきました。

歩いてすぐの所に宍道湖があります
11022525.jpg
しじみ漁?の船が出ていました

時間はあっという間にたち
帰る列車がやってきました
11022526.jpg

10:00 伊野灘発

川跡駅(車内より撮影)
11022527.jpg

10:25 川跡着

川跡駅で大社線に乗り換えます
11022528.jpg
接続時間は短いですがちゃんと待っていてくれます

10:26 川跡発

出雲大社前駅(車内より撮影)
11022529.jpg

10:37 出雲大社前着

出雲大社前駅に寄ったのは
展示されているデハニを見るためです
11022530.jpg

11022531.jpg

デハニの運転台
11022532.jpg
大柄な中井貴一さんには窮屈だったでしょうね

デハニの車内
11022533.jpg
お座敷列車に改造されていたのを映画のために
普通の座席に再改造したそうです

「手動扉」の文字が誇らしげ?です
11022534.jpg

新旧の並び
11022535.jpg
新といっても元南海の車両はかなりくたびれていますが

11:05 出雲大社前発
11:16 川跡着

11:19 川跡発
11:28 電鉄出雲市着

11022536.jpg
半日のバタデン巡りも終わってしまいました

出雲市駅
11022537.jpg

私が大学生の頃に撮った出雲市駅の写真がありました
11022538.jpg
現役で働いているデハニが写っていますね。
しかも画面右端にはキハ181系が
(もうちょっとうまく写せよ自分・・・)

12:15 出雲市駅発 空港連絡バス
12:40 出雲空港着

13:20 出雲空港発 JAL1666
14:40 羽田空港着

17:50 羽田空港発 JAL1149
19:30 釧路空港着

こうして私の長くて短い旅は終わりました。
時間がなかったので出雲大社前駅まで行っていながら
出雲大社には行っていません・・・。
ま、大学生の旅行の時に行っているのでいいや。

「Railways」はいい映画ですよ!
鉄道ファン以外の方でも楽しめます。
現在DVD・ブルーレイ発売中ですので
まだ見ていない方はぜひ!
私はもちろん買いましたよ。



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2011/02/25(金) 23:58:52|
  2. 道外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白煙 | ホーム | 映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/262-0076e378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search