Train Hokkaido 撮影日記帳


映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その3

その2からの続きです。

24日

まだ薄暗い中を津山駅へ歩くと
ホームには因美線の列車が待っていました。
1102241.jpg

6:30 津山発 因美線
7:24 美作河井着

美作河井駅はまだ雪が残っていました。
1102242.jpg

広い駅構内はかつての栄華を感じさせてくれます。
1102243.jpg

駅正面から
1102244.jpg

当初は8:51発の列車で美作滝尾まで行く予定でしたが
バスの時刻を見るとちょうどいい便が。
1102245.jpg

8:02 山下(美作河井駅口)発 市営阿波バス
8:10頃 知和駅前着

念願の知和駅に到着!
1102246.jpg
さっき乗ってきた列車は知和駅は通過だったんです。

駅内部
1102247.jpg

ホーム待合室
1102248.jpg

知和駅のすぐ先にある25km(雨15km)制限標識
1102248-2.jpg
このあたりの山岳線では鉄橋や低速制限区間で
雨15km制限区間が多数あります。

なんてゆっくり駅を味わっているうちに列車は到着。

8:57 知和発 因美線
9:13 美作滝尾着

1102249.jpg
津山方面へ走り去る列車

駅内部
11022410.jpg

美作滝尾駅は「男はつらいよ」で撮影された駅として有名です。
11022411.jpg

駅正面
11022412.jpg
いい雰囲気ですね

畑にも寅さんが
11022413.jpg

畑側から
11022414.jpg
駅隣の桜が咲く頃はきれいなんでしょうね

当初は11:53の列車まで美作滝尾駅にいる予定でしたが
先ほど訪れた知和駅にもう一度行きたくなり、
美作加茂駅までバスがあると教えてもらったので
ちょっと離れたバス停へ。

11022415.jpg
この路線は1日3本しかないのか・・・

9:54 滝尾駅口発 ごんごバス
10:02頃 美作加茂駅前着

美作加茂駅
11022416.jpg

時間もあるし美作加茂駅から知和駅まで歩いていくことにしました。
でも歩いていると前方を市営阿波バスが知和方面へ走っていきました。
後で分かったことですが、さっきのバスを終点の「めぐみ荘」まで乗ると
知和方面行きの市営阿波バスが接続しているようでした。
ま、しょうがないので歩いて知和駅に到着。
約50分くらいかかりました。

再び知和駅
11022417.jpg
「帰り着いた場所」(「鉄子の旅」第4巻参照)

待合室への道
11022418.jpg

壁にあった造花
11022419.jpg

あっという間に列車の時刻
11022420.jpg

12:09 知和発 因美線
12:43 智頭着

智頭駅
11022421.jpg
右端が乗ってきた津山方面からの車両
左が鳥取から到着した折返し鳥取行きの列車
智頭急行の車両がJR線に乗り入れしています。

12:56 智頭発 因美線
13:27 郡家着

11022422.jpg

当初は郡家駅から14:39発の若桜行きに乗る予定だったのですが
駅前のバス停を見るとちょうどいい時刻の若桜行きバスがあったので乗車

13:33 郡家駅発 日本交通バス
14:00 若桜駅前

若桜駅
11022423.jpg
この駅も桜の時期はきっときれいなんでしょう

駅構内にはSLが展示してあり
入場券を払えば見学できます
11022424.jpg

ターンテーブル側から
11022425.jpg
いつも動いているSLを見ているのでどうってことはありませんが・・・
(それもとても贅沢な話ですよね)

のんびりとベンチで休んでいたら
やっと私が乗る予定だった列車が到着
11022426.jpg
前に1両増結するようです

当初は若桜駅を見て帰るだけの予定だったのですが
バスできて予定より1本早い列車で帰るので
途中のどこかの駅で下車をしようと思い、
雪かきをしていた駅員さんに雰囲気のいい駅を聞いたら
「そりゃ安部だろう」と言われたので安部駅で下車することに。

15:16 若桜発 若桜鉄道
15:34 安部着

走り去る列車
11022427.jpg

安部駅
11022428-2.jpg
う~ん、駅の中に美容院が入っているのが・・・

駅内部
11022429.jpg
この駅も寅さんの撮影で使われたようです

待合室には寅さんの人形が・・・
11022430.jpg

11022431.jpg
美容院が入っていることを除けば
木造の雰囲気のいい駅です。

列車がやってきました
11022432.jpg

16:31 安部発 若桜鉄道・因美線直通

隣の隼駅(車内から撮影)
11022433.jpg
この駅もなかなか雰囲気よさそう。
電気機関車置いてあるし・・・

鳥取駅(車内から撮影)
11022434.jpg

17:08 鳥取着

鳥取駅から
11022435.jpg
大学生の旅行の時にここから鳥取砂丘行ったなぁ~

中線に止まっていたHOT7000とキハ40
11022436.jpg

鳥取から米子までキハ187系「特急スーパーまつかぜ」に乗車
11022437.jpg

17:42 鳥取発 スーパーまつかぜ9号
18:43 米子着

今回の旅行はお得な割引切符がないので
特急代金節約のため米子駅で出雲市駅行きの普通列車に乗換
11022438.jpg

18:50 米子発
20:05 出雲市着

出雲市駅
11022439.jpg
4番線には益田行きのキハ120が待っていました

駅正面
11022440.jpg

長かった1日も終わり駅近くのホテルに泊まりました。

その4に続きます。



  1. 2011/02/24(木) 23:59:27|
  2. 道外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その4 | ホーム | 映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/261-cf3e0a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Home

Archives

Search