Train Hokkaido 撮影日記帳


映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その2

その1からの続きです。

23日

どうしても寝台列車だと「いまどこ走っているんだろう?」
と気になってしまってさっさと目が覚めてしまいました。

夜の写真ではよく分からないと思うので
明るくなったときの部屋の様子を。
1102231.jpg

通路側
1102232.jpg

朝の車内放送では、「先行している貨物列車が動物と接触したため、
約15分ほど遅れて運行中です」とのことでした。

岡山駅で前側のサンライズ瀬戸と切り離されます。
1102233.jpg
遅れていたのですぐに発車していきました。

その後すぐにサンライズ出雲も発車。
しかし遅れていたので本来はサンライズ出雲よりも後に
出雲市駅に到着する「特急やくも1号」を中庄駅で先に行かせていました。
1102233-1.jpg

この時点ですでに30分遅れぐらいになっていたのですが
単線の伯備線内に入ると行き違いのためにさらに遅れ、
米子に着く頃には1時間遅れになってしまいました。
当初の予定ではサンライズ出雲の終点、出雲市駅まで乗って
そこから宍道駅まで普通列車で戻ってきて
木次線に乗る予定だったのですが
1時間遅れでは間に合わないのでやむなく宍道駅で下車することに。

10:54 宍道着

宍道駅をあとにするサンライズ出雲
1102234.jpg

宍道駅で出発を待つ木次線のキハ120
1102235.jpg

しばらくしたら私が乗る予定だった普通列車が到着しました。
1102235-1.jpg
やはりキハ40はこの色がいいですね~。

さて木次線備後落合行きの列車に乗り込むと、
何と車内放送で「1月の大雪のため、出雲横田-備後落合間は
タクシーによる代行輸送となっております」
とのこと!
3段スイッチバックのある一番見所のこの区間が運休とは・・・
1102236.jpg
前もってちゃんとJR西日本のHP見ておくんだった(*_*)

11:21 宍道発 木次線

木次駅(車内から撮影)
1102237.jpg

山間部に入ると沿線にはまだ雪が残っていました。
1102238.jpg
最低限の保線作業で路線を維持しているためか
所々で時速30km制限に出くわしました。
さすがに北海道では本線上で30km制限はありえないです。

12:59 出雲横田着

1102239.jpg

立派な入口の出雲横田駅
11022310.jpg

ここでタクシーに乗換。
タクシーといっても通常より大きな車両でした。
11022311.jpg
車掌さんも乗車して出発。

13:07 出雲横田発

代行輸送なので途中駅にも立ち寄ります。

延命水で有名な出雲坂根駅
11022312.jpg

線路は雪に埋まったまま
11022313.jpg
この先に3段スイッチバックがあるのですが・・・

木次線は大学生の頃(18年くらい前)にも
乗ったことがあったのでその時の写真を
11022313-2.jpg
駅舎がまだ建て替えられる前ですね。

14:15 備後落合着

出発を待つ芸備線三次行きの列車
11022314.jpg

同じようなカットの昔の写真
11022314-1.jpg
車両の変化に時代を感じます。

遅れていた新見からの列車が到着しました。
11022315.jpg

14:18 備後落合発 芸備線

木次線の30km制限で驚くのはまだ早かった。
11022316.jpg
芸備線の山岳地帯では15km制限や25km制限もざらでした
しかも制限距離がたった10mなどとても短い区間もあり
かなり驚きました。

新見駅(車内より撮影)
11022317.jpg

15:42 新見着

次に乗る姫新線の時刻表
11022318.jpg
1日に8本。

新見市街
11022319.jpg
姫新線が分岐しているのが分かりますね。

津山行きのキハ120
11022320.jpg

16:51 新見発 姫新線

姫新線も15km・25km制限区間が多数ありました。

18:40 津山着

11022321.jpg

翌日の因美線巡りのために津山泊。

津山の駅からホテルまで歩きましたが
商店街はすっかりシャッター街でした。
釧路の駅前通りもシャッター街だけど
津山はそれ以上に寂しい感じがしたなぁ。
夜7時だというのに夕食を食べる場所も
あまり選択の余地がないような感じでした。

その3へ続きます



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2011/02/23(水) 23:52:57|
  2. 道外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その3 | ホーム | 映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その1>>

コメント

リベンジ

こんばんわ。12日前に没になった三段スイッチバックが、8日後に再決行予定に本決まりになりそうです。今から宿泊先探しますが、こちらを大いに参考にさせてもらってます。一畑電鉄沿線出身の同僚に尋ねても、鉄道にまったく興味がない人なので、さっぱりです。天気が荒れない様、祈らんばかりです。
  1. URL |
  2. 2012/06/28(木) 22:01:43 |
  3. よっしぃtetuko #PQz7vE8o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/260-d066e572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Category

Home

Archives

Search