Train Hokkaido 撮影日記帳


石北三昧?

18日は石北本線を撮りに上川に行ってきました。

いつものごとく17日夜から出発。
仕事が長引いたので家を出たのはPM10時、
上川に着いたのはAM2時過ぎでした。

翌朝、貨物列車を機関車アップで狙いましたが
1102181.jpg
ヘッドライトは後ろ向き(-_-)
あぁあこがれの国鉄色だったのに。
ちょっとアップ過ぎだったけど・・・

当初は貨物列車を留辺蘂方面へ追いかけるつもりでしたが
気が乗らずそのまま上川でオホーツクを撮影。
1102182.jpg

細かな雪が降り続いていたので
これはラッセル日和!と思い旭川方面へ。

宗谷本線のラッセル車はよく撮っていますが
石北本線のは実は初めて。
とりあえず東旭川の跨線橋へ行きましたが
1102183.jpg
右の木の枝が邪魔・・・。
しかも風が右から左へ強く吹いていたので
機関車が全く見えませんでした。
石北本線のラッセル車は基本的に複線型が使用されています。

ラッセルが愛別駅に止まっている間に追いついて
複線型だから横から撮ろうと思ったのですが
1102184.jpg
電柱が邪魔でした。
この写真は200mmなのでもっと望遠だったら抜けると思いますが・・・

中愛別で停車中にまた追いついて
カーブで狙ってみました。
1102185.jpg
これも200mmだとちと足りないけど
夕方で明るさも足りないのでやはりF2.8でないとね~

見返り美人
1102186.jpg

1102187.jpg

高感度に強いD7000を使用したらカーブにさしかかる辺りで
バッファーメモリーを使い切ってしまい肝心なところで
シャッターが切れず(*_*)
無駄打ちもほどほどにしとかんとなぁ・・・


とまぁ失敗ばかりの1日でしたが
やはりラッセル車はいいですね~
平日にも関わらず何人も撮影にいらしていました。
貨物列車も今期中にまた撮りに行きたいな・・・



  1. 2011/02/18(金) 23:54:33|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<映画「Railways」のロケ地 出雲を訪ねる旅 その1 | ホーム | 修行中・・・>>

コメント

見返り美人

見返り美人ですかi-179
美人にふられっぱなしじゃいけませんね。
リベンジを期待してます。
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 10:01:23 |
  3. よっしぃ #PQz7vE8o
  4. [ 編集]

ついにえのさんの石北貨物。しかも牽引が国鉄色DD!
国鉄色DD51もだいぶ数が減って今、出会えるだけでもラッキー!ということで(笑)

しかも今回は石北ラッセルまで行かれたようで。
個人的に好きな複線型ラッセル、えのさんの写真お待ちしておりますw

  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 22:53:23 |
  3. ゆーや #uv1J38xk
  4. [ 編集]

>よっしいさん

いや後ろ姿だから何となく「見返り美人」
と書いてみただけなのですが・・・
美人に振られっぱなしですよ(笑)

>ゆーやさん

石北貨物は久々の撮影でした。
国鉄色DD51は現在北海道に3両いますが
うち2両は今季の運用が終わったら廃車になるかも・・・
で来期は1往復のみになって終了という流れかと。
撮るなら今のうちなんですよね。

複線型ラッセルは初めて撮りました。
個人的には単線型の方が好きかな。
時間とポイントは把握したのですが
今季もう一度行けるかなぁ?
  1. URL |
  2. 2011/02/20(日) 23:46:01 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/258-f19da8bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search