Train Hokkaido 撮影日記帳


煙のない重連なら単機の方が・・・

昨晩は疲れていたので夜8時過ぎには寝てしまいました。
おかげでぐっすり寝られて朝の4時半頃目が覚めました。
どこに行こうか決めてはいなかったけど
先日のリベンジを果たすべくまた磯分内へ。

釧路を出るときの国道温度表示は-16℃
標茶の国道温度表示はなんと-21℃
さすがに-20℃以下だと手袋していても手が痛い。
鼻毛も凍り付く寒さです。

今回はまぁまぁ樹氷はついていました。
1001311.jpg
こういう時は手前の木にピントを合わせるか
奥の列車にピントを合わせるか悩む・・・。
この写真では後ろ向きということもあり木にピントを合わせています。

でも私の好きなこの木には樹氷はついていませんでした。
1001312.jpg
ちょっとゴーストが・・・。

その後、SLを撮りに移動。
今日は珍しく雄阿寒岳がきれいに見えたので
シラルトロ湖へ行きました。
山もバッチリ見えて、手前の水面もいい感じだったのですが
1001313.jpg
せっかくのSL重連なのに前のSLは全く煙りナシ(*_*)
これなら単機の方がよかったな・・・
(少しトリミングしています)

その後、今日こそは阿寒にツル撮りに行こうと思うも
コッタロ湿原のあまりの雪の少なさに車を走らせる気力が萎えて
結局今日も釧路に戻ってきてしまいました。
いや~今年まだ1回もツル撮りに行ってないや・・・。



  1. 2011/01/31(月) 20:50:13|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<涛沸湖へ行ってみたけど | ホーム | ワシさんはいなかった>>

コメント

昨日NHKの夕方ニュースであの『蝶の森』から撮影してましたw
台湾からの撮影者も来てた模様です。

その時も映像でみましたが207から出してただけですね~。
やっぱあそこのエリアは、基本的に絶気区間なんでしょうね…。

僕は岩保木踏切→茅沼駅→ルルラン牧草地と行って、帰りは茅沼の踏切、最後は釧路川橋梁上流側から逆光で狙いました。

風が若干強くてみんなイマイチな感じでしたが…
  1. URL |
  2. 2011/02/01(火) 08:24:03 |
  3. 鉄ネット・タカ #Y2kgqtPU
  4. [ 編集]

鉄ネット・タカさんこんばんは。
いやぁ~先頭が全く煙り出ていなかったので
皆さん残念がっていました。
後ろ側が煙りないならまだ絵になるんですけどね・・・。
171が調子悪いんじゃないかと心配になりましたが
他の場所では出ていたのかな?
上りにさしかかる場所なので単機ならそこそこは
煙出るのではないかと思いますが。

私は帰路も撮らずに帰ってきてしまいました。
人が多いのはどうも苦手で・・・
  1. URL |
  2. 2011/02/01(火) 20:40:32 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/254-b0e91971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Home

Archives

Search