Train Hokkaido 撮影日記帳


宗谷本線ラッセル撮影 その2

17日朝は宗谷丘陵に登ってみました。

例の階段は立入禁止看板が設置されたらしいので
道道横の丘に直登。
しかし雪が強くなってきていい場所も探せないうちに
ラッセルはきてしまいました。
1101171.jpg
どうせならもっとアップに撮るんだった(-_-)

その後、下沼跨線橋に移動すると晴れ間が広がってきました。
1101172.jpg

昨年も撮影した雄信内駅手前の踏切へ移動。
1101173.jpg
う~ん、昨年ほどの迫力はなかった・・・。
ここを狙うには500mmクラスの望遠レンズ(+DXフォーマットカメラ)がいいでしょう。
(踏切近くになるとラッセルは除雪をやめてしまうので)

天気が良くなってきたので昨日のリベンジをすべく
また音威子府の斜面へ。
1101174.jpg
奥の山々には光が当たらず暗くなってますが
かえって明暗があってよかったのかな?

ラッセルが音威子府駅で昼休みしている間に先回りして
天塩川温泉駅手前で流し撮りに挑戦。
1101175.jpg
う~ん、駅近くでゆっくりだったので
シャッタースピード1/30でも早かったかな・・・。

最後のシメは東恵橋
1101176.jpg
機関車が分かるようにちょっと横気味に撮影しましたが
左の柱が気になりますね・・・。

17日は雪が降った後に天気が良くなって
ラッセル撮影としては好条件だったにもかかわらず
構図作りの失敗が続いてしまいました(*_*)
もっと修行せねば・・・

あ、今回D7000を本格的に使いましたがなかなかいいですね。
なんとなく解像感や色調がD300より少しいいような気がします。



  1. 2011/01/17(月) 23:59:05|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蝶の森 | ホーム | 宗谷本線ラッセル撮影 その1>>

コメント

ラッセル遠征お疲れ様でした^^

今回は2日間で天気がまったく違ったようである意味楽しめたのでは?
個人的に智恵文-北星間の広角?でローアングルの好きですね。

自分も2月の連休時に行こうと計画中ですので参考になります^^
軽い俯瞰なら追っかけも余裕ありそうですね。
  1. URL |
  2. 2011/01/19(水) 20:55:21 |
  3. ゆーや #uv1J38xk
  4. [ 編集]

久々のラッセル撮影で楽しめましたよ。
追っかけは、北から順に
稚内~兜沼、下沼跨線橋、雄信内踏切、
糠南~天塩中川、天塩中川~音威子府、
音威子府~豊清水、智恵文~名寄
と欲張れば1日で7回撮影が可能です。
(もちろん道路状況によります)
スノーシュー履いてちょっと歩く場合でも
その後の1回をパスすれば十分その次は間に合います。

ローアングルは機関車が見えなくなってしまうので・・・
やはりラッセル撮影は跨線橋からが王道なんでしょうね。
でもそれだけでは面白くないと思いますので
いろいろ撮影してみて下さい。
  1. URL |
  2. 2011/01/19(水) 23:46:16 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/251-29d3503a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search