fc2ブログ

Train Hokkaido 撮影日記帳


今季ラッセル初撮影

宗谷北線のラッセル列車の運行が始まったようなので
さっそく撮影に行ってきました。

いつものごとく、前日夜、仕事が終わってから出発。
この日は早番だったので19:15頃家を出て、
雄信内の駅に着いたのはAM2:30頃でした。

翌朝、どこで撮影しようか考えているうちに
スーパー宗谷2号は行ってしまいました。
冬だと危ないので気軽に路上駐車できないのがつらいところです。

で、結局いつもの所から・・・
1012161.jpg
雲天で木々の着雪もあまりなく、
可もなく不可もない写真にしかなりませんでした。
やはりここは青空じゃないと川がきれいに写らないですね。

天塩中川方面に移動したらこちらは吹雪。
1012162.jpg
雪降りすぎ・・・

その後、除雪されていない音威子府-咲来間の踏切に
スノーシュー履いて行ったのですが
70-300mmレンズを持っていくの忘れてしまい
しょうがないので70-200mmで撮影。
1012163.jpg
う~んやはり300mmが必要だった(*_*)

最後に(旧)智東-北星間の橋に行きましたが
1012164.jpg
こちらはあまり雪が降らなかったのか
サイドウイングを開いていませんでした(-_-)

というわけで今日は作品らしい写真は1枚も撮れず(T_T)
ガソリン代は9000円くらいかかったので
全く元が取れませんね(笑)

帰り道、とても眠くなってしまったので途中の糠平で温泉に入りました。
「ぬかびら源泉郷」とうたっているだけあっていいお湯でした。

今季も宗谷北線のラッセルのダイヤは昨年とほぼ同じのようです。
遠いけどまた頑張って撮りに行かないとな・・・。

ラッセルは走行速度も遅い上に、雄信内-糠南間のトンネルでの
ツララ切り作業や音威子府駅での昼休みがあるので
十分先回りが可能です。
ただし、毎日ラッセルが運行される地域だけあって
ひどい吹雪に見舞われることもあるので
車の運転には十分注意して下さい。

スポンサーサイト




  1. 2010/12/16(木) 23:39:24|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<阿寒川の朝 | ホーム | 塩狩峠>>

コメント

貴重な画

こんにちわ、宗谷行お疲れ様でした。
こちらもこの冬初めての冠雪です。

昨日から県央部に積雪したので、家人がテレビのニュースを見ながら、こっちでこれだけ降ってもラッセル車は来ないからな~、一度はラッセル車を見てみたいと言ったので、「私なんか毎日のように見てる」って言ったら、ハニワみたいな顔してました。i-179
えのさんの、あのラッセル車の動画、いいですよね~~!

昨日もラッセル車を撮影されたんだと知り、さっそく拝見したんですが、自分的には雪が降り過ぎなくらいの方が良いと思うんですが...。
雪が降り過ぎで、ラッセル車がしゃぁぁぁーーって雪を跳ね飛ばしていく様に、大変興奮してしまいます。
見るだけの自分は、撮影の苦労なんて考えもせず、申し訳ないと思いますが。i-229

運転・寒さに耐えられ、お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2010/12/17(金) 11:33:49 |
  3. よっしぃtetuko #PQz7vE8o
  4. [ 編集]

雪ですね(*_*;)

ラッセル撮影お疲れ様でした。
ずっと釧路にいると雪の降る時期だってこと忘れちゃいそうですが、
さすがにというか、宗谷をはじめ他の地域はすっかり冬ですね^^;

今年は撮りに行きたいな~計画中ですので参考になります^^
  1. URL |
  2. 2010/12/17(金) 23:10:47 |
  3. ゆーや #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

>よっしいtetukoさん

雪も吹雪ぐらいになってしまうと
写真が真っ白でどこに車両が・・・?
って感じになりかねないんですよ。
線路が見えにくくなると大きさの判断を誤り
えらく大きく撮してしまったりすることも。
それになにより運転するにも駐車するにも
吹雪は非常に危険です。
夏と違って車を駐車する場所もあまりないですし
路上駐車はハザードランプ点滅させていても
吹雪では視界が悪いので事故になってしまう可能性があります。
雪がドカッと降った後に晴れてくれるのが理想ですね。


>ゆ~やさん

ラッセルもいいですよ!
吹雪くと大変ですが・・・。
ぜひ一度撮りにいってみて下さい。
私もまた行こうと思っています。
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 00:29:05 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

お詫び

雪にほとんど縁が無い地方の人間なんで、猛吹雪というものがどんなに危険なのか、言われなければわかりませんでした。
前回のカキコ、軽はずみですみませんでした。

しかし、自分は半世紀近く生きてきて、子どもと変わらないと反省も。

危険な物事ほど、子どもって喜んじゃうんですよね~。
自分がそれと同じってことに、えのさんのカキコで改めて教えていただきました。
いたく反省です。
  1. URL |
  2. 2010/12/18(土) 23:41:03 |
  3. よっしぃtetuko #PQz7vE8o
  4. [ 編集]

北海道は粉雪なので、ただの吹雪よりもよりいっそう危険なんですよ。
前の車が粉雪を舞わせるので後ろの車の視界が
非常に悪くなるんです。
だから前の車は路上駐車に気づいて避けても
後続の車はよく見えないのでそのまま突っ込んでしまう
なんて危険があります。
すれ違う対向車がトラックなどの大型車だった場合も
粉雪が舞い上がって視界がなくなるので
その時に道路上に何かあると危険なんです。

だから「冬こそJR!」なんですけどね。
  1. URL |
  2. 2010/12/19(日) 08:12:27 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/246-521095e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Category

Home

Archives

Search