Train Hokkaido 撮影日記帳


塩狩峠

先日の上川に続き、雪景色を期待して塩狩峠に行ってきました。

いつものごとく前日夜、仕事が終わってから車を走らせていると
途中の道で野ウサギを見かけました。
1012015.jpg
自分の車のヘッドライトを当ててなんとか撮影に成功しました(笑)

その後再び車を走らせ塩狩峠の駐車場で車中泊。
朝、車を雪道に進めて、あとはスノーシューを履いて
雪原をひたすら歩きました。

昔、SL塩狩峠号を撮ったところは
もう木がすっかり伸びていて撮影不能。

昔は奥に見えていた高速道路も
木々が伸びてすっかり見えなくなっていました。
1012011.jpg
結局、太陽の光が見えたのはこの時だけ。
その後、スーパー宗谷1号2号を撮影して退散しました。

塩狩駅に進入するキハ40
1012012.jpg
この頃にはもうすっかり吹雪いていました。

塩狩駅舎
1012013.jpg

ホームに到着した旭川行き普通列車
1012014.jpg
昔、急行礼文に使用されていたキハ54-500でした。
塩狩駅は高速化工事のため、行き違いがない場合は
上りも下りも1番線に到着します。

吹雪はいっこうにおさまる気配がなく、
特急サロベツまで待っている気力もなくなって
まだ昼頃だったのですが早々と釧路に帰ってきてしまいました。
(道央道も旭川北-士別剣淵IC間通行止めだったようです)


久々に訪れた塩狩峠でしたが、木々が伸びていて
昔撮った所は撮れなくなってきていたのが残念でした。
雪の多いところだけあって期待通りの雪景色でしたが
この日は気温が0度近くまで上がったこともあり
上着や手袋がビシャビシャになってしまいました。
その点は真冬の方が楽ですね。

11/29と12/1と2回も雪景色を撮るために遠征したので
この中から年賀状用の写真を選ぼうと思います。
連休だったらいちいち釧路まで帰らなくてもよかったのになぁ。
この辺りが勤め人のつらいところですね・・・。



  1. 2010/12/01(水) 21:01:23|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今季ラッセル初撮影 | ホーム | 上川は雪景色>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/245-ca2389d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Category

Home

Archives

Search