Train Hokkaido 撮影日記帳


糠南駅

何だか急に宗谷本線が撮りたくなって
15・16日と連休だったので
冬以来の宗谷本線の撮影に行ってきました。

15日夜、仕事終わってからPM9:30過ぎに家を出発、
夜通し車を走らせAM3:30過ぎに問寒別駅に到着して仮眠。

AM6時過ぎに起きて、前から気になっていた林道を車で登ると
糠南駅を見下ろせる場所がありました。
1010151.jpg

当初の予定ではこの辺りで川沿いの列車が見えるところを探すつもりでしたが
私の背の倍ぐらいある笹藪に行く手を阻まれ断念、
スーパー宗谷2号は冬に撮ったお立ち台から撮ることに。
1010152.jpg
ここに到達するまでも笹藪との格闘でした(ホント大変でした)。
予想外に時間がかかってしまい着いてしばらくしたらすぐに列車が!
構図を考える余裕もなくとりあえず冬と同じように撮りましたが
右下の影がとても気になりますね・・・。
うっすらとですが右上に利尻富士が写っています。
もっとアップで撮るんだったなぁ(-_-)

道路に戻るまでも笹藪に行く手を阻まれ大変でした。
その後、さっきの林道を戻りました。
林道といっても観光用なのか完全舗装されています。
途中の地点では利尻富士と風力発電が見えました。
1010153.jpg

糠南駅を見下ろす丘でスーパー宗谷1号を待ちましたが
1010154.jpg
列車がくるときには奥に雲がかかってしまいました・・・。

その後、川沿いの砂利道を走り
ちょっと昼寝してから特急サロベツを撮影。
1010155.jpg

当初の考えでは、丘の上からこの写真中央の辺りまで
歩いていきたかったのですが
とてもじゃないが行けそうもありませんでした。
(あの笹藪の中に入ったら視界が全くなくなってしまうので
遭難しそうな気がしました・・・)

天気予報の通り、夕方には曇ってきてしまったので
糠南駅のホームから停車する列車を撮影。
1010156.jpg
糠南駅には上下線合わせて5本しか列車は停車しません。

その後、天塩中川の温泉に入って駅裏の公園で車中泊しました。
温泉に入るときにズボン脱いだら足が所々真っ赤になっていて
笹藪との格闘を物語っていました・・・。



  1. 2010/10/15(金) 23:59:09|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キツネを引いた・・・ | ホーム | 紅葉は進んできたが・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/236-9d2700a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Home

Archives

Search