Train Hokkaido 撮影日記帳


東雲湖と天望山

当初は上川町の高原沼めぐりに行こうかと思っていたのですが
先日、北海道新聞に写真の出ていた然別に行ってきました。

朝5時半頃釧路を出発、然別には約3時間ほどで着きました。
しばらく待っているとナキウサギさんが出てきました。
1009261.jpg
朝は逆光だったので右下にフレアが・・・
(AF VR80-400mmで撮影)

ナキウサギの撮影はさっさと切り上げて
前から気になっていた然別湖近くの東雲湖に行ってみました。
ちなみに場所はコチラ
北海道三大秘湖の一つだそうです。

然別湖手前の「白雲山・天望山登山口」の看板のある道を入って
すぐの所に車をとめて、徒歩約1時間ほどで着きました。
1009262.jpg

笹をかき分けて湖のほとりまで行けます。
1009263.jpg

当初の予定では東雲湖まで行って戻ってくる予定でしたが
眺めがいいらしいので天望山に登ることにしました。

登山道の途中から東雲湖を見下ろせます。
1009264.jpg

約1時間ほど歩いて頂上へ!
1009265.jpg
頂上からは然別湖が見渡せます。

少し降りたところからは十勝平野が一望できます。
1009266.jpg
ちなみに笹の少し凹んでいるところが登山道です。
あまり手入れされていないのでとても分かりづらいです。

足腰に自信のない方や山歩きに慣れていない方は
一人で入山しない方がいいでしょう。
また日の出前や日没後は全く登山道が分からなくなると思いますので
よほどのベテラン以外は入山しない方がいいでしょう。
(記載した所要時間はあくまで私がかかった時間です)

無事下山した後はまた朝行った所へ。
驚くべきことに、
私が朝着いたときにはすでにいたカメラマンさん達が
まだ撮影していました。
動物写真撮る人は大変だぁ~

ナキウサギさんは少し出てきてくれました。
1009267.jpg

3時半には暗くなってしまったので然別を後にしました。
帰り道で日没を撮ろうと思ったのですが
結局何も撮らずに釧路に帰ってきてしまいました。


然別湖は何回もとおったことはありますが
東雲湖と天望山は初めて行きました。
北海道に住んでもう13年になりますが
まだまだ行ったことない所はたくさんありますね。
足腰が丈夫なうちにいろいろ行っておかないとな・・・。



DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2010/09/26(日) 22:46:59|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<季節はずれのヒマワリ | ホーム | 厚内界隈>>

コメント

撮影お疲れ様です。

湖面に映った雲、いい感じですね~

信州も急に寒くなって
コタツを出しました。

12月に展示会があるので
それに向けて作品を構成していく感じです^^

えのさんも体調に御気をつけて。
  1. URL |
  2. 2010/09/27(月) 00:11:19 |
  3. たび #jQpGCuZs
  4. [ 編集]

コタツ懐かしいね~
北海道じゃ使わないもんな・・・

展示会ってたび君単独なの?
それとも合同?
写真選びも大変だろうけど頑張って下さい。
私もそのうちに写真展をやりたいとは思っているんだけどね・・・
  1. URL |
  2. 2010/09/28(火) 00:18:21 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

5人のグループ展です。

一人は電車を撮ってる方もおりますよ~
  1. URL |
  2. 2010/09/28(火) 11:43:00 |
  3. たび #-
  4. [ 編集]

へぇ~グループ展かぁ。
もうさんざん飯田線乗りに行ったから
松本までは見に行けないけど頑張って下さい。

私も今のうちにお気に入りの写真を撮りためて
そのうちに写真展やりたいな・・・
  1. URL |
  2. 2010/09/28(火) 19:21:33 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

お伺いします。

初めまして!
来週に白雲山~天望山~東雲湖と縦走しようかと思い、情報を検索していてたどり着きました。
間近の情報なので、すごくありがたいです。

何年か前の情報でも今年の情報でも、みなさん「笹がひどい」とおっしゃっていますね。
僕自身つい最近山登りを始めた初心者ですが、今度の登山には職場のさらに初心者たちと一緒に行く予定なので、ちょっと不安です。
笹原を歩くこと自体も、そして道を迷わないかも・・・。
この笹原は結構長く続くのですか?
また「ハエがひどい」と仰ってる方もいますが、今時期だとハエはそんなにいないですか?
  1. URL |
  2. 2010/10/03(日) 21:27:14 |
  3. yah #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして。
結論から言えば、天候が良ければ問題ないと思いますよ。
よっぽど体力がない人でなければ。

笹がひどくて登山道が非常に分かりづらいですが
所々にピンクの目印は付いていますし、
下から2番目の写真のように、笹が少し凹んでいる部分が
登山道だとかろうじて分かります。
白雲山には登っていませんがおそらく同じような状況だと思います。
私は特に下調べもせず、一人で登りましたが
特に迷うことなく無事下山できましたので
複数なら相談しながら進めますから多分大丈夫でしょう。

この季節ではハエはいませんでした。
ただ天候によっては非常に冷え込みますので
十分注意して下さい。
雨の日だと登山道が分かりづらくなると思いますので
登らない方が無難です。
天候が良ければいい眺めですよ。

余談ですが過去にこのあたりで車上荒らしの被害が出ているようなので
車内に貴重品を置いておかないように気をつけて下さい。
では頑張って下さい!
  1. URL |
  2. 2010/10/04(月) 00:08:02 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/233-7906055f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search