Train Hokkaido 撮影日記帳


厚内界隈

今朝は津別峠の日の出でも撮りに行こうかな~
なんて思いつつすっかり寝過ごしてしまい、
近場の根室本線厚内駅近辺で撮影していました。

厚内駅手前の海岸線
1009131.jpg
映画「ハナミズキ」で紗枝が自転車で通学している海沿いの道
はこの道路です。

その後、前から気になっていた丘に登ってみたのですが
1009132.jpg
頂上からはあまり列車が見えず・・・
(頂上から少し下がった所から撮ればよかったと丘を降りてから発見)

後ろ向きはこんな感じ
1009133.jpg
帯広方面の方が見晴らしが開けていました

特急を撮って丘を降りてから
厚内-直別間のトンネルの上へ
1009134.jpg
時間が遅いので列車は影の中・・・

また厚内の先に戻って斜面から
1009135.jpg
逆光でゴーストが入ってしまいました
(崩れた崖の上から撮影してますので
もし行かれる方は安全には十分に注意して下さい)

その後特急を撮ってから厚内を後にしました。

最近日没も早くなってきて
スーパーおおぞら7号が音別を通過する頃には
もう日が落ちてしまいます。
雲が少し焼けていたので海岸線から撮ろうかな~と移動、
急いで斜面に登ったらレンズが24-70mmのまま!
でも望遠レンズに交換しに戻る時間もなかったので
そのまま撮りました。
1009136.jpg
ISO1100まで上げて1/1000で撮影
構図的に失敗作もいいところですが
日没後でも列車を止めて写せるなんて
デジタルはすごいですね~


釧路から身近な厚内界隈ですが
今まであんまり撮影していませんでした。
また秋深まってきたら撮りに行こうかな~



  1. 2010/09/13(月) 22:19:57|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東雲湖と天望山 | ホーム | 捕まりました・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/232-12a985c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search