Train Hokkaido 撮影日記帳


夏の終わりの石北本線

20日は石北本線の撮影に行ってきました。

19日夜仕事が終わってから車を走らせ
上川で車中泊。
20日朝は上越-中越間へ。

国道脇の土手に登ってみました。
1008201.jpg

国道脇の川へ大回りして慎重に降りてみました
(体力に自信のない方は絶対に行かないで下さい)
1008202.jpg
う~ん、広角レンズの歪曲が気になります。
やはりフルサイズが欲しい・・・

旧白滝駅
1008203.jpg
これも広角の歪曲が気になります。
停車する列車が少ないので秘境駅と言われることもありますが
国道からすぐ近くなので「秘境」という感じは正直ありません。

D300+500mmで白滝村を走るオホーツクを狙いましたが
1008204.jpg
ちょっと霞んだ感じですね。

花は終わりかけのソバ畑
10082041.jpg
青空がきれいでした。
列車がどこにいるんだ?って感じですが・・・


朝撮った橋を下からシルエット調に
1008205.jpg
飛んでいるトンボが写ってしまっています

生野駅
1008206.jpg
この駅も停車する列車が少ないので秘境駅と呼ばれています

生田原駅
1008207.jpg
ナノクリスタルコート採用のAF-S 70-200/2.8G VRⅡですが
下向きとはいえヘッドライトをもろに受けて
さすがにゴーストが出ていますね。

その後、留辺蘂・陸別経由で釧路に帰りました。

石北本線の上川-白滝間は何回か撮ってはいましたが
今回のようにココをメインに撮ってみたのは初めてかな?
列車本数が少ないので長時間待って列車が来るときに
曇ってしまったりするとかなりショックです・・・。
また秋や初冬に来てみたいですね。



  1. 2010/08/20(金) 23:59:26|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<試運転はこなかった | ホーム | タラコ2両を追っかけるつもりだったけど・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/229-2d5a8267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search