Train Hokkaido 撮影日記帳


タラコ色を追いかけて

第2土曜日である6月12日が休みだったので
2両編成のタラコ色キハ40を撮りに
前の晩から車を走らせて富良野で車中泊しました。
(現在、第2・第4土曜日はタラコ色2両で滝川発釧路行き2429D運行中

まず、朝イチで富良野発滝川行き2422Dを撮影
1006121.jpg
曇っていてちょっと霧が出ていました。
天気予報では晴れだったのに・・・

2429Dより1本前の折返し滝川発富良野行き3425Dを茂尻駅で撮影
1006122.jpg
駅舎近くにルピナスも咲き始めていました

2429Dを待っていると晴れてきました!
1006123.jpg
川に写り込んでいる列車に石がかかってしまいましたが・・・
(滝川-富良野間は1両、富良野から2両編成です)


「北の国 此処に始る」布部駅
1006124.jpg

富良野の山々がきれいだったので布部駅で待っていたのですが
時間になっても列車はいっこうに現れず。
どうやら遅れているようです。

1時間以上遅れてやっとやってきました
1006125.jpg
長く待った割にはたいした写真じゃありませんが・・・(汗)

山部駅で停車中の2429D
1006126.jpg
どうやら途中区間で赤信号から変わらないトラブルのようで
指令と連絡を取りながら発車していきました。

金山駅に着くとタラコ色のキハ40が1両
1006127.jpg
「あれ?1両切り離して先に行っちゃったの?」
と思ったら本来は落合駅で交換する滝川行き2432Dでした。

しばらくしたら信号トラブル区間を徐行していたと
思われる2429Dがやってきました
1006128.jpg
タラコ色キハ40が3両勢揃い!

「どうせまた発車に時間かかるんだろ?」
と思って次の撮影場所を探して車を走らせていたら
2429Dはさっさと目の前を通り過ぎていってしまいました。

私も急いで狩勝峠を越えてきたものの2429Dは今どこにいるか分からず。
十勝清水駅でもうじきやってくることを確認したので
とりあえず国道跨線橋から
1006129.jpg
編成後端と車がかぶってしまいました・・・
ちょっと傾いてますね(汗)

残念ながらその後の釧路行き2429Dは
得意の?途中駅長時間停車もなかったようで
遅れを取り戻すべくさっさと釧路まで先に行ってしまいました(多分)
私のタラコ色キハ40の追っかけもここまでとなってしまいました、残念。

でもやっぱりタラコ色はいいですね~
風景の中でも存在感が違います!
またそのうちに撮りに行きたいですね。





  1. 2010/06/12(土) 21:14:16|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小清水原生花園が見頃 | ホーム | ちょっと早い原生花園>>

コメント

わ~っ、タラコの大漁ですね。
やっぱ橋梁の上を走る列車は、画になりますね~~!

金山駅、名古屋にも同名の駅がありますよね。
うちの前の黒井村駅は、北海道の黒井駅と同名になるので(ダメだから)、駅名の最後に「村」がついたんだって聞いたことあるんですが...。
同名の駅でも、管轄が違えばオッケーになるのなら、「村」をどけてほしいですよ。
ものすごい田舎に住んでると思われるし。v-292

そうそう、金山駅の写真、駅名票の左側のレンガ造りの建物と同じの、九州の勾金駅でも見ました。
あれって、何なんでしょう??
  1. URL |
  2. 2010/06/13(日) 00:05:29 |
  3. よっしぃtetuko #aE0lveW2
  4. [ 編集]

同名の駅は国鉄時代からなるべく作らないように
していましたが、それでも何駅かはありましたね。
黒井駅は北海道にはなく、調べてみたらJR東日本の信越本線と
JR西日本の福知山線にありました。

根室本線の金山駅は明治33年開業と古く
レンガ作りの建物は危険物倉庫(当時)のようですよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E5%B0%8F%E5%B1%8B

Wikipediaで調べてみるといろいろ勉強になりますね。
  1. URL |
  2. 2010/06/13(日) 09:16:06 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

黒井駅とレンガ倉庫、えのさん調べてくださったんですね。
ありがとうございます。
昔は確かにあったはずなんですが....。
市町村合併か何かで、地名ごと無くなったんでしょうか。

ま、いっか。
  1. URL |
  2. 2010/06/13(日) 23:32:47 |
  3. よっしぃtetuko #aE0lveW2
  4. [ 編集]

う~ん、北海道には黒井駅はなかったです。
調べても出てきませんでした。
(昔あったとしてもネットで調べたら必ず出てきます)

同じ地名で別の駅名にする場合は
旧国名をつける(北海道なら根室標津駅とか北見枝幸駅とか)
や地名の後に市や町・村などをつける(北海道なら清里町駅など)
などの方法がありますね。
確かに駅名が村だと田舎っぽい感じがしますよね~
  1. URL |
  2. 2010/06/14(月) 00:12:46 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/223-2ef206be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Category

Home

Archives

Search