Train Hokkaido 撮影日記帳


年末年始ラッセル撮影記

12月31日・1月1日が休みでしたので
また宗谷本線の撮影に行ってきました。
今回の撮影目的はズバリ!ラッセル車DE15です。

いつものごとく、仕事終わった30日夜から出発。
ですが釧路地方が結構雪がふっていたため
車の雪かきなどに手間取り自宅を出たのは
夜10時頃になってしまい、音威子府に着いたのはAM4時頃。
2時間寝て朝6時頃には出かけました。

雄信内-安牛
0912311.jpg
12月18日にも撮った場所ですが・・・。
18日よりも雪は掻いていますが
木々の雪は18日の方がきれいでした。

筬島-佐久
0912312.jpg
駐車場に車を停めてちょっと歩いて
斜面にスノーシューで登りました。
だいぶ木々が伸びているのと
この写真では分かりませんが
電線が線路よりこちら側にあるので
アップで撮る気はしませんでした。

音威子府駅
0912313.jpg
ここでDE15はしばらく停車しています。

日進-北星
0912314.jpg
言わずと知れた定番撮影地。
この日は雪が重くてあまり雪を
はじき飛ばしてくれませんでした。

31日はこの場所で撮影を終え、
名寄に戻って給油して、美深で温泉に入り
勇知で車中泊しました。


1月1日

また朝6時前に出発し抜海の丘へ。
残念ながら利尻富士は見えなかったので
反対側の丘にスノーシュー履いて登りました。

抜海-南稚内
1001011.jpg
DE15がくる直前にシカが線路上にいて
逃げていました。

雄信内-安牛
1001012.jpg
うわっ、ちょっと列車が大きすぎた(*_*)
(雪ではなく)あられの嵐で一面真っ白になり
大きさ感覚が狂ってました・・・。

歌内-問寒別
1001013.jpg
歌内駅近くの踏切から望遠で撮影。
左側の「7」の標識が邪魔ですね。

佐久-天塩中川
1001014.jpg
横からの姿。
この頃は雪が結構降っていました。

最後は昨日と同じ場所に行こうかと思いましたが
2日続けて同じ場所も芸がないのでこちらに。
智北-南美深
1001015.jpg
雪が結構降っているときは望遠での撮影は厳しいですね。

今回の撮影はこれで終わりと思い、
比布の温泉に入ろうと車を走らせていたら
和寒駅に別のDE15が停車中。
1001016.jpg
宗谷南線のラッセルも始まっていたんですね。
和寒駅で旭川行き普通列車と16:29に交換するようです。

その後、比布で温泉に入ってゆっくりして
釧路に着いたのは夜の11時頃でした(疲れた)。


年末年始に宗谷本線を撮るヤツなんて私ぐらいだろう、
なんて思っていたらとんでもなく、
本州からもたくさんのカメラマンが
ラッセル車の撮影にきていました。

新型の除雪モーターカーの導入により
国鉄型のラッセル車の活躍の場が少なくなり
雪が降ろうが降るまいが毎日DE15が走る宗谷本線は
魅力的な撮影地なようです。
私もまた行こうっと!


*冬の北海道の撮影には長靴とスノーシューがあった方が便利です
ラッセル車の運行時刻はレイル・マガジン2010年2月号
に詳しく書かれておりますので参考にして下さい



  1. 2010/01/01(金) 23:59:30|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<また音別の丘 | ホーム | またまた失敗音別の丘>>

コメント

年末年始にわたる撮影&長距離ドライブ、お疲れ様でした。
えのさんの激写を拝見して、どれも「わぁ~素敵~!」と思いましたよ。
吹雪の中の写真が特に良いな~~って、思いました。
和寒駅での写真を見て思ったのですが、ブリッジ=跨線橋?の大きさに比べてたら、ラッセル車って大きいんだ!?って。
写真を見て、自分も北海道に行きたくなりました。
  1. URL |
  2. 2010/01/03(日) 00:13:45 |
  3. よっしいtetuko #PQz7vE8o
  4. [ 編集]

日記帳みていただきありがとうございます。
吹雪の中の撮影はなかなか大変なんですよ。
もっと吹雪がひどくなると真っ白で
列車自体が写らなくなってしまいますが。
ラッセル車はだいたいキハ40と同じくらいの大きさですよ。
一番下の写真は広角で撮っているので
手前のものが少し大きめに写っています。
  1. URL |
  2. 2010/01/03(日) 08:35:33 |
  3. えの #DNaeYoBY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/190-8dde02b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Category

Home

Archives

Search