Train Hokkaido 撮影日記帳


またまた失敗音別の丘

今朝は以前失敗した音別の丘へ。
しかし自宅出発時間が少々遅かった(AM5:50頃)ため
現地に到着してセッティングしていたら
もうスーパーおおぞら2号が・・・。
0912261.jpg
ピンボケ+ブレの失敗作に(T_T)
D300+500mm×1.7倍テレコンの画角確認と思って下さい。
とりあえずAF-S500mmF4G VRは1.7倍テレコンつけても
AF動作することが分かりました(時々迷いますが)

尺別で交換する貨物列車
0912262.jpg
こちらはピントは合っているはずですが
ブレています。

露出が厳しかったのもありますが
やはり1.7倍テレコンつけるとなると
手ブレ補正を過信せずに今まで通り
レンズの三脚座に三脚を、カメラには一脚をつけて
完全固定しなければなりませんね。
(今朝はそこまでセッティングする時間がなかった)

前回よりは風も弱く海が穏やかだったので
スーパーおおぞら4号を待たずに
丘を後にしました。

古瀬駅
0912263.jpg
これは500mm単体。
テレコンつけなければ手ブレ補正
の効果は信用していいようです。
(VR三脚モード使用)

古瀬-白糠間
0912264.jpg
ピントは全て置きピンしています。

その後眠くなったので帰ってきてしまいました。
とりあえず今日は500mmの試写ということで・・・。
また雪が積もったら音別の丘に再チャレンジ
しに行きたいと思います。

ニコンさんD700クラスの高感度特性を
DXフォーマットで実現してくれないかなぁ~



  1. 2009/12/26(土) 18:28:18|
  2. 写真日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年末年始ラッセル撮影記 | ホーム | 逆光は大丈夫そう・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/189-1e79363d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search