Train Hokkaido 撮影日記帳


大糸線のキハ52へ

2/11(水)

昨晩泊まった松本の駅前ホテル。
0902111.jpg

0902112.jpg
松本駅跨線橋から。
ここから特急に乗って東京に帰れるのに・・・。

0902113.jpg
南小谷行きの大糸線の電車。

7:08 松本駅発

南小谷駅構内。
0902114.jpg

9:12 南小谷駅着

大糸線は南小谷駅までJR東日本の管轄、
南小谷から先はJR西日本の管轄です。

しばらくすると糸魚川方面から今回の目的の車両、
キハ52がやってきました。
0902115.jpg

この日は旧標準色のキハ52-125でした。
0902116.jpg
クーラーや行先表示器などが設置されてはいますが
雰囲気はまさに国鉄時代。

0902117.jpg
金沢で整備してるのか・・・。

9:24 南小谷駅発

0902118.jpg
キハ52の運転台。

10:19 糸魚川駅着

0902119.jpg
糸魚川の駅には昔ながらの車庫があります。

09021110.jpg
国鉄気動車一般色のキハ52 115がいました。

09021111.jpg
跨線橋から。元583系の食パン列車もいますね。

09021112.jpg
キハ52のツーショット。

09021113.jpg
そしてキハ52はまた南小谷方面に走り去っていきました。

私も長野に行くために北陸本線に乗車。

10:58 糸魚川駅発
11:37 直江津駅着

09021114.jpg
私が乗ったのはデカ目でした(475系?)

09021115.jpg
直江津から長野に戻ります。
直江津からは再びJR東日本の管轄です。

09021116.jpg
跨線橋から見た直江津駅

11:54 直江津駅発

途中の二本木駅はスイッチバック駅でした。
09021117.jpg

13:29 長野駅着

長野駅からは新幹線で東京へ。
09021118.jpg

13:45 長野駅発
長野新幹線あさま528号
15:32 東京駅着

その後、浜松町駅から東京モノレールで羽田空港へ移動

17:55 羽田空港発
19:30 釧路空港着

こうしてバングラディシュから続いた長旅は終わったのでした。
念のために帰国日と釧路に帰る日を1日ずらしていたので
その2日間を有効活用しての飯田線・大糸線の旅でした。
釧路に住んでいるとなかなか本州にも行けないので
帰国後も忙しいスケジュールでしたが
小和田駅に下車してキハ52に乗車できて
とても充実した旅でした。
結局この二日間でJR東海・東日本・西日本と
JR三社を乗り継いできたことになりますね。
スポンサーサイト

  1. 2009/02/11(水) 23:39:34|
  2. 道外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<脱線車両 | ホーム | 飯田線小和田駅へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/142-05f0f3a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Category

Home

Archives

Search