Train Hokkaido 撮影日記帳


バングラディシュ旅行記5

2/7(土)

朝7時頃にホテルを出て駅まで歩きました。

0902071.jpg
クルーナの街

0902072.jpg
船着場。ダッカからの蒸気船もこの辺にとまるのかな?

0902073.jpg
クルーナの駅

0902074.jpg
クルーナ駅前

0902075.jpg
なぜか駅の中に動物(ヤギ?)がいました。

0902076.jpg
しばらく待つと、私が乗る列車がやってきました。
バングラディシュの西側の路線は軌道1676mmの広軌です。
この広軌に乗るためにクルーナにきたと言っても
過言ではありません。

7:50 クルーナ駅発

ここからはまた車窓です。
今回は2等車にのったので窓を開けて撮ってます。

0902077.jpg
途中の駅。

0902078.jpg
これもどこかの途中の駅。

0902079.jpg
乞食の母子。
お金をもらえたのか満足そう。
列車に乗っていると駅に止まるたびに
ホームから物売りや乞食から声をかけられます。
停車時間も長めなので車両に乗り込んできたりします。

09020710.jpg
途中駅の線路脇の売店。
乗客への販売も彼らの重要な収入。

09020711.jpg
途中駅での行き違い列車。
列車の屋根に人が寝ていますね。
この列車この状態で普通に走っているんですよ。

09020712.jpg
この駅のホームではマンゴージュースを売っていました。

09020713.jpg
写真中央に写っている柵のようなものが
インドとの国境。
場所はこの辺りです。

列車で隣になった軍人さんと仲良くなった。
この人は国連で自衛隊とも一緒に
仕事をしたことがあると言っていた。
ちょうどこの人もParbatipurに帰るところだそうだ。

18:00頃 Parbatipur駅着

ダイヤより約1時間遅れ。
駅で翌日のBalashi Ghat経由の特急でマイメンシンまでの
切符を取ろうとしたら、今はその列車はないと言われた。
ボンゴボンドゥ橋経由のダッカ行きの列車は
夜行しかないと言われたのでしかたなく
ダッカ行きの夜行列車のチケットを取る(1等車420タカ)
(車内でお世話になった軍人さんに取ってもらった)

お世話になった軍人さんに、ホテルまで送ってもらえるように
リキシャの人に説明してもらって駅を出た。
800タカと言われていたのに着いたところは
ホテルというより部屋貸しのようなところだった(200タカ)。
ま、説明と違うところにつれて行かれるのは
この国のリキシャではよくあることなので・・・。

ところが部屋でじっくりと列車のチケットを見ると
明日と思っていた乗車日はなんと今晩だった。
最初は日程を変更してもらおうと思ったが、
この田舎駅に明日の夜までいるのも暇なので
今晩の列車で出発することにした。
ホテルの人には話をしてお金だけ払って部屋を後にした。

09020714.jpg
夜のParbatipur駅。

09020715.jpg
この写真を撮った後、ホームにいた軍人さんに呼び止められる。
バングラディシュでは軍関係の写真を撮るのは御法度だったので
気づかずに撮っていたからだった。

最初に声をかけてきた若い兵士は英語が話せなかったために
ホームまで下りてこいと言われ、ホームにいた士官クラスの人に
「なんの目的で写真を撮った」「どこの国だ」など質問される。
私は「日本人」「旅行中で気づかなかった」と必死に説明。
こんな所でしょっぴかれたらたまったものではない・・・。
今晩のダッカ行きの夜行列車のチケットを見せて
なんとか許してもらえた。

23:20頃 Parbatipur駅発

DJI Phantom 4 PRO 5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き ドローン

価格:204,000円
(2017/8/22 23:22時点)
感想(0件)

DJI Phantom 4 PRO PLUS 専用ディスプレイ付き送信機付  5方向障害物探知 4Kビデオ 1インチCOMSセンサー搭載 カメラ付き

価格:239,000円
(2017/8/22 23:23時点)
感想(0件)


  1. 2009/02/07(土) 23:14:22|
  2. 道外旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バングラディシュ旅行記6 | ホーム | バングラディシュ旅行記4>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ilovehokkaido.blog14.fc2.com/tb.php/138-38327a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えの

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Category

Home

Archives

Search